09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

そば清

2016年09月13日
東区東苗穂3条『生粉打ち そば清』に行ってきました.


東苗穂の住宅街、これだけでも充分な穴場感ですが営業は昼のみ.
尚且つ平日と隔週土曜が休みという....

ようやく初訪問です.


そば清 (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
立派な庭木にコーナーブラインドされているので幟が立っていなければ
完全に民家の佇まいです.

聞けば2012年にオープンし所謂 脱サラ/定年で始め趣味が高じて蕎麦店主に.



そば清 (18)_R

空き家だった此方を持ち主さんにお願いして蕎麦屋を始めたとか.
で、土曜は店主お一人で切り盛りしていますが日曜は建物持ち主ご夫婦も
一緒に切り盛りされ蕎麦教室も営業日の夜などに開催していると.


そば清 (10)_R


お好きな席へと促され庭が見える奥の窓際へ.
そば茶と揚げ蕎麦が直ぐに供されました.

そば清 (5)_R

そば清 (6)_R

そば清 (7)_R





icon64 目に言う

そば清 (3)_R

営業日ごと替えるメニューもアリ

そば清 (8)_R






カレー蕎麦/大盛 700円+150円

そば清 (12)_R

鶏・豚 選択可能

そば清 (13)_R

S&B赤缶 じゃないですか?.....と言うと驚いてました.

そば清 (14)_R

当てた自分も驚きましたが(笑)

そば清 (16)_R

ライス類は無いので卓上の揚げ玉投入

そば清 (17)_R

十割蕎麦です

そば清 (15)_R





昨年夏頃から懸案店だった此方.

なにせ日曜と第1・3・5土曜日の昼3時間しか営業していない蕎麦店なもんで
店主に平日は別な仕事をされているのか問えば定年後此方を始めて
ほぼ趣味の域でやっているのだとか.

人件費を極力かけずに なるべくリーズナブルな蕎麦を提供したいとオープン当時
考えた結果のプライスはワンコインから.
天ぷらを付けた限定蕎麦も700円で出しているそうだ.


で、オーダーはカレー蕎麦.
豚か鶏かチョイス可能と言うので豚バラでお願いして暫し待つと
正統派カレー蕎麦が登場.

先日食った「さとやま」のカレー蕎麦も大変美味しかったが1000円支払う
一品と大衆的価格のカレー蕎麦とは方向性が違うので比べるのもアレだが
双方美味しかったのは言うまでも無く双方また足を運びたい店でもある.




訪問ハードルが微妙に高いんだよなぁ.....

そば清 (4)_R



本日のエンゲル係数★★★★☆++



STORE DATA



住所: 東区東苗穂3条1丁目10-25 map.

電話: 070-5068-6100

営業時間: 11:00~14:00

定休日: 平日 第2第4土曜

駐車場: あり

参考URL: http://ameblo.jp/sobakiyo

備考: 営業中のみ上記携帯電話は通じる
関連記事
蕎麦 | コメント(4)
コメント
Re: ふたたび
昼飯マニアさん、ふたたび♪
おでん、オカズは同意ですがオデン定食も出す店が
確か札幌でも数軒有ったような

刺身はバリメシウマです(笑)
ふたたび
こんにちは。
はい。こども課長さんは「いつも楽しく拝見してるランチブロガー」さんとして、勝手に登場させ、ごめんなさい。
刺し身とおでんは、個人的にご飯のおかずとしては、好みでないため、向かいも良いけど、別メニューで検討中です。
本町の中華もそのうちにレビューします。(^o^)
Re: 日替わり
昼飯マニアさん、こんにちは♪

2014年春に行かれてますよね?
ブログやSNSが全盛だとホントの穴場って
皆無に等しいですよね

そう言えば、優花菻行かれたようで
結構な高評価でしたね

自分は真向いのガッツリ系の方が気に入りましたが(笑)
日替わり
こんにちは。
探さないと行けない場所ですね。
日替わり行ってみるかな。

管理者のみに表示
« 美豚亭 | HOME | シロクマ »