04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

竹家

2016年08月08日
東区東苗穂6条『ごま蕎麦処 竹家』に行ってきました.



随分前にコメントを頂いたcartman氏にお勧めされていた此方.
住宅街の中で営業していて目立たない蕎麦屋で知る人ぞ知る人気店です.


竹家 (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
行くチャンスは何度か有りました...

・駐車場が満車
・臨休? 若しくは定休の祝日だったかも
・店の窓から店主が外を覗いて眼が合ったのでなんとなくスルー(笑)


ようやく4度目で初訪問.
で、タイミング良く前客が丁度店を出て車に乗って去っていったので貸し切りでした.

L字カウンターとテーブルが一卓、自宅前の敷地にスーパーハウスで営業中.


竹家 (2)_R





icon64 目に言う

竹家 (7)_R






天丼 700円      通常蕎麦は付きません

竹家 (4)_R

竹家 (5)_R

ごま蕎麦です

竹家 (6)_R




初訪問の竹家.
この地で現在10年目になるそうだが、以前は同じ東苗穂の三角点通り沿いで19年と
意外にも永きに渡って商売をなされているベテラン店主.

お聞きすると病気を患い手広い店では不自由するので自宅前でこじんまりした
店を退院後始めたんだとか.

オーダーは飯モノが有ったので天丼をチョイス.
700円とリーズナブルながらエビ・南瓜・ナス・海苔など充分な具材.
そして客が居ないのも有ったのか少し茹で残っていた蕎麦を椀代わりに
サービスだよと付けて頂いた.

ベテランご夫婦で切り盛りされお二人とも話し好き.
病院の話や近所の話など食前食中食後と留まる事は無かった.
母さん「このプレハブが」を連呼すると すかさず親父さん「スーパーハウス」に訂正.
親父さん曰く、近くにある新道沿い「王将」がプレハブでウチがスーパーハウスなんだよ と
なんでも王将の店主とは古くからの顔見知りなんだとか.

わかり易い説明で妙に納得してしまう(笑)



スーパーハウスの拘り....

竹家 (3)_R



本日のエンゲル係数★★★☆☆++



STORE DATA



住所: 東区東苗穂6条2丁目7-26 map.

電話: 011-781-6790

営業時間: 11:00~17:00

定休日: 月曜 祝日

駐車場: あり
関連記事
| コメント(2)
コメント
Re: No title
cartman さん、こんばんわ♪


竹家ようやく行けました.
ご主人も奥さんも話好きな方で記事には書いてませんが
食後コーヒーを勧められて話が長くなりそうなので
丁重にお断りし店を出ました(笑)

今度は蕎麦食べに来てねぇ...」と帰りしな言われたので
年内中に再訪問してみますよ
No title
こんばんは。
竹家、行かれたのですね。
天丼、美味しそうです。

確かに(店に入るまで)ちょっと入りにくい雰囲気
ですが、ご主人は話好きでいい感じです。

あ、東区の笑琉。自分も以前から揚げ定&ご飯おかわり
で行ってましたが(会社の人と行ったので画像なし)、
先日ひとりで行けたのでお刺身定食&から揚げを。
お刺身、お勧めですよね〜♪

追伸、
向かいの中華料理店は確かにあたりではないですね(汗

管理者のみに表示
« 北華飯店 | HOME | みよしの »