05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

大山

2016年07月26日
東区本町2条『そば処 山三 大山』に行ってきました.



繋ぎを使わない道産蕎麦粉を十割使った蕎麦を楽しめる人気店.

昼営業のみなので平日は激混みで中々お邪魔するのも躊躇しますが
土曜のランチタイムは案外サッと入店出来ます.



大山⑤ (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
それでも一応ピークをズラして訪問.
店舗前は満車でしたので建物裏の第2駐車場へイン.

前客は5~6人でしたが殆ど食事中か終えて会計するだけの様子.


大山⑤ (6)_R

大山⑤ (5)_R






icon64 目に言う

大山⑤ (2)_R

大山⑤ (3)_R

大山⑤ (7)_R








カツ丼セット/冷 大盛 880円+100円

大山⑤ (8)_R

単品で喰うと、やや薄く感じるだろうが蕎麦とセットなら丁度いい塩梅

大山⑤ (9)_R

繋ぎ不使用の十割蕎麦

大山⑤ (10)_R

ややゴリゴリした食感、個人的にはギリの歯応え

大山⑤ (11)_R

カツの厚みも先ず先ず

大山⑤ (12)_R



そして後半はブッカケにして楽しむ

大山⑤ (13)_R





久しぶりの大山、土曜の1時少し前なので店内はゆったりしている.

今日はハラが結構減っているのでセット品をオーダー.
以前も食べたカツ丼セットだが前回は温たたかい蕎麦だったので今日は冷たい方を.

大山の十割蕎麦は田舎蕎麦ほどゴワゴワしておらず田舎蕎麦の食感が苦手な
自分としてはギリギリ許容範囲の食べ応え感.
そして温かい蕎麦のセットと違い食べ方も自分の好みでチョイス出来るのがいい.

そばつゆに浸けて半分食べその後別添え揚げ玉を入れブッカケにも.
大盛100円増しなのも良心的だ.


大山⑤ (14)_R





次回こそ日替りを....

大山⑤ (4)_R


本日のエンゲル係数★★★★☆+



STORE DATA



住所: 札幌市東区本町2条3丁目3-15 map.

電話: 011-784-2738

営業時間: 11:00~15:00/麺売切れ終了アリ

定休日: 日曜・月曜

駐車場: 店舗前と裏にあり


◆訪問履歴

2015.11.06: カレー南
2015.08.28: かき揚げ定食
2015.03.31: カツセット
2014.03.12: 天丼セット
関連記事
蕎麦 | コメント(4)
コメント
Re: こんにちは
こっぺさん、こんにちは♪


ちょこっと、寿司もステーキも未訪問です
近くて遠い生活エリア(笑)
こんにちは
お蕎麦に天かす付きって良いですね!
バナナも付いてて、ヘルシーな感じがします(^.^)

先日。ようやくちょこっと寿司に行ってきました(^o^)
隣の方のビールが眩しかったですよ(笑)
Re: おはようございます。
昼飯マニアさん、こんにちわ♪


どうも自分の腹には蕎麦単体だと
仕事終わり迄持ちません(笑)

なもんで、余程ボリューム有る蕎麦単体以外は
セットモノ必須なのです...

界隈は毛色の違う蕎麦屋の選択肢が
少なくないのでTime・Place・Occasionですよw
おはようございます。
我が家至近ながら一回のみの訪問です。
セツトはお手頃ですが、蕎麦単体はちょっとお高い感じがします。田舎風にてやはり種物がいいでしょうか。

管理者のみに表示
« ジンベイ | HOME | 来斗 »