08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

ちょっと行ってきます....

2017年04月01日
本日より6泊8日で Hawaii に行ってきますよ.


旧ブログでも紹介したHawaii グルメリポート.

最終渡航は2013年1月、当時は次回いつHawaiiに行けるんだろうとボンヤリ思ってました.
でも案外早く4年3ヶ月ぶりに再度オアフ島の地を踏める機会に恵まれましたよ.

明日から数日間現地で出来る限りリアルタイムで更新したいと思います.



201607 新千歳空港 (14)_R
↓↓↓ I”ll be staying here for six days.....>>
4度目のHawaii
初ハワイは約25年前、当時まだ元気だった日航系企業に勤務する方と
繫がりがあって日航リゾッチャ JALパックのツアーで初ハワイ.

ホテルもバブル真っ最中の日本企業が経営していたニッコーイリカイに宿泊.
現在は Ilikai Hotel & Luxury Suites

2013Hawaii (201)_R



そして二度目のHawaiiは2006年に.
海外渡航歴はこの時点で5度目でしたが初の個人手配を経験.
そして初海外レンタカー5日レンタルもしオアフ島を満喫.
同時期、海外ドラマ「LOST」に嵌っていた事もあってロケ地巡りなども楽しみました.

ツアーでは味わえない自由度と反面、何もかも自己責任の不自由さも有りましたが
個人的には大満足だった一週間でした.

2013Hawaii (352)_R



で、三度目のHawaiiは旧ブログで記事にした次第.
随分久しぶりに新千歳~ホノルル直行便就航に伴って国内乗継する事無く出国..

到着日のオプショナルツアー説明会以外自由行動でしたが、如何せん4泊6日と
スケジュールが短くあっと言う間の滞在でした.

2006Hawaii.jpg



お金の話
経験上のハナシですが、昔は5万10万と日本で出国前に両替していましたが
大抵の店や施設でクレカを使用出来るので然程現金は必要無いです.
トラベラーズチェックに至っては最早過去の遺物.

日米双方の空港は勿論、ホテルなどレートも悪いですしツアー以外で渡米される方も
到着当日の空港からホテルまでの移動交通費、及びチップを考慮しても
日本での両替は$100で充分.....現地へ着いたら街中の政府公認民間両替屋で
必要量をその都度両替するのが現地通貨を余す事無く使い切れるので宜しいかと.

それに安全面でも大量のキャッシュを持つよりクレカの方が万が一の時も安心.
可能ならVISAとJCBなど複数枚用意し渡航をオススメします.
JCBは一部トロリーが提示するだけで本人と家族1名まで無料搭乗出来ますし
JCBハワイのラウンジで各種割引券やレストラン予約などのサービスも受けられます.

じゃ、JCBだけでいいじゃん?.....て
でもJCBカードも万能では無いんですね.
一部ですが取り扱いしていないショップも有りますし、万が一の盗難・紛失などの
対策でサブカードとして別国際ブランドクレカを持って行くのも大事です.

クレカの所有や枚数を増やすのに抵抗がある方は....
スルガVISAデビットカード等もお勧めですよ.

bg-00.png



口座に入金した分しか利用範囲が無く使いずぎる事が有りません.
当然VISAが使える店ではクレカと同様使えますしキャッシュもATMが有れば
引き出せますし、国内ではゆうちょ銀行・セブン銀行などのATMで時間外を除き
基本的に入出金手数料は掛からないんです.

自分も一枚所有し海外利用もしましたが中々便利でしたよ.

 海外利用/現地通貨引き出しには各種手数料が発生


ちょっとした裏技的なハナシですが.
日本円も手持ちが無く急に現地通貨【この場合は米ドル】が必要になってしまったが
手数料がアホらしいと思うなら無料では有りませんが....

所有するクレカにキャッシング機能が付いているのが前提ですが、海外でキャッシングして
帰国して即返済するという方法が有ります.
カード会社で若干の手数料の差が有りますが、自分の所有するカードだと10万相当を
現地通貨で引き出し2週間後に返済した場合だと約700円の金利とのこと.

ATMも英語表記ですがリンク先に楽天カードの海外キャッシング利用デモ体験が有り
大変わかり易いので参考になりますよ.


海外渡航経験豊富な方は「何を今更」感が有るでしょうが、自分も初海外の時は
ネットも無い時代でしたので情報も少なかった事を覚えています.
それと時代と共に旅のスタイルも変化しますので、初海外の方々の少しでも参考になればと.

参考記事

別途ATM利用手数料はかかります.


キャッシング=バカ高い金利......コレ、リボ払いをして高い実質年利で返済する事であり
上手に利用すれば無駄な金利や手数料を支払う事も最低限で済みます.

そして実はこの方法がほぼ為替レートに近く手数料(金利)も少ない方法でもあります.

極端な話ですが、究極 パスポートと海外キャッシングが可能なクレカ そしてスマホが有れば
ハワイなど割と便利な観光地なら身ひとつで渡航出来ます.
逆に言えばクレカが無ければホテル予約・レンタカー利用などが出来なくなって
不便極まり有りません.

特に米国渡航の際はESTA申請しなければいけないのですが、米政府公式webサイトから
直接申請を個人でする場合には手数料支払いの$14をクレカで支払う必要があります.

もし代行業者や旅行代理店経由で申請すると6000円から10000円ほど支払う事に.
それが家族分だと結構な出費、最近はリゾートフィーという一泊あたり10~30ドルの以前は
無かった出費も考慮しなければいけないので、余計な出費は極力抑えたいですよね.








話が長くなりましたが備えあれば患いなし....と言うことで.
それは兎も角、昔ほどピン札の匂いは気にならなくなった気が...

1$103円20銭






機内の座席選び
CTS⇔HNL直行便はハワイアン航空と米系キャリアですが如何せんエコノミークラス
なもんでシートピッチは当然狭く身の丈180cmのワタクシには些か窮屈.
英語堪能なら欧米系エアラインでも非常口前のシートが選択出来るんですが...

因みに2017年4月現在、CTS⇔HNL 直行便の機材はB-767
Y-classは2-3-2 の全246席 シートピッチ81cm.
座席モニターは有りませんがC-classは無料、Y-classは有料ですがタブレット貸出も有ります.
ゲームや映画などエンターテイメントを到着まで楽しめますが出来るだけ睡眠時間を
とった方が到着後の時差ボケ防止にもなりますので....

2006年のハワイ往復はANA系列で非常口前、尚且つCAさんと対面席だったんで
長いフライト時間も余り苦では無かった想ひで(笑)

HawaiianAirline B767 Y class



今回Hawaiiでは前回行けなかった店や新たにオープンした店など中心にレポし
滞在中は出来るだけリアルタイムで更新していきたいと思ってます.
今回は2016年度残っていた有休をフルに使って6泊8日滞在.
そして二度目の個人手配.

2013Hawaii (65)_R



というワケでブログ更新の午前零時の時点だと日付変更線少し手前の太平洋上です.
Hawaii 到着は日本時間午前3時半過ぎ...

HAL442.png


201607 新千歳空港 (16)_R


それでは皆様.....













2017031718195607e.jpg


本日4月1日.



◆ちょっと行ってきます履歴

2013.01.20: ちょっとだけよ
関連記事
スポンサーサイト
Hawaii | コメント(14)
コメント
Re: やられたw
MARINUS さん、こんばんわ♪



最後までご清聴(読)ありがとうございました....

エイプリルフール用の記事ですが全て事実に基づいていますので
渡米の参考にはなると思いますよ(笑)

そして今回このリアリズムが一番の狙いでしたのでw
やられたw
最後まで真剣に読み続けたうえ、かなり参考にしていた自分😜www
Re: No title
北区民さん、こんばんわ♪


写真は過去実際に行って自分で撮影したモノですので
ストーリー性は有るのです...
でも、エイプリルフールネタなので信憑性は無いですよね(笑)
No title
こんばんは!

ここまで手の込んだ4/1は、今年初ですよ!!

でも、アップされた画像だけ見ていても、なぜか心安らぐ自分がいて、嘘でも癒されましたよ(笑)
Re: こんにちは~、☆彡
まなさん、こんにちは♪

エイプリルフールは午前中だけが本来の「しきたり」だそうですよ

ですが、もう少しネタが釣れそうなので此方は放置ですが(笑)
こんにちは~、☆彡
めっちゃ羨ましい・・・
いいなぁ~、どんな美味い物食うのかなぁ~・・・

とか思っていたら。

私も連れへのエイプリルフールネタ考えながらこの記事を読んでいて騙されました(笑



Re: No title
こっぺさん、おはようございます♪

飛行機から降りて正月名物の芸能リポーターが
インタビュー待ちするオープンエリア
あの辺りは空気感 甘い匂い、ハワイに着たって
思う一角ですよね☀


それにしてもブログ始めて初エイプリルフールネタ
結構大漁でほくそ笑みマス(笑)
No title
おはようございます☆

「ハワイいいなぁ~」なんて思っていたら
そうでしたか(笑
まんまと騙されましたよ(^^)

大昔に行ったのが最後ですが
ホノルルに着いた時の、甘~い花の香りは忘れられません♪
Re: No title
morupure さん、おはようございます♪


おお、ハレクラニですか
新婚旅行とは言え羨ましい‼
オーシャンフロントのホテルはワイキキでも限られてますからねぇ

今だと話題のトランプタワーも良いかもしれませんね
ネタ的にも(笑)
No title
華麗に騙されましたw

そういえば、エイプリールフールなんですね。
うちのブログは正月もエイプリールフールもない季節感がないのがウリなので、あまり考えてませんでした。

もう10年以上も前に、ハワイに行ったんですよね。
ベタですが新婚旅行で。
もう1回ハレクラニに泊まりたいなぁ…
Re: マクドナルド
稲妻nanigashi さん、こんばんわ♪


ハイ、それサイミンですね.
前回食べそこねた一品です.

それとスパム・エッグ&ライスもHawaiiマック限定品で
もしリアルに行けたら試してみたいと思っています.
マクドナルド
ハワイのマクドナルドでは
朝食メニューにラーメンがあるとの噂があります。
Re: No title
タカサゴさん、こんばんわ♪


Hawaii時間、現在6:23amです....

って言いたいですよ(笑)


本日(土曜)も安定の出勤ですのでご安心をw
No title
おばんでございます、タカサゴです

課長さんの記事を読んだ後、「明日つく嘘を考えなきゃ!」と、なって眠れませんw

p.s エイプリルフールを装って、本当にワイハでバカンスしているんじゃあ~りませんか?



管理者のみに表示