09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

さとやま

2016年06月13日
東区苗穂町、13条北郷通沿い『蕎麦製粉所さとやま』に行ってきました.



以前は琴似本店の「ラーメンてら」が有ったテナント.
2013年11月にオープンしてますが、なんとなく行きそびれた此方.

初訪問です.


さとやま (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
ランチタイムに店前を通ると満車状態が多いのは人気の指標.
周りに余り競合店も無いエリアですけどホントなとなく行きそびれていましたよ.

平日11時半頃、前客4後客3.
少しピーク前にお邪魔しました.



さとやま (4)_R




icon64 目に言う

さとやま (2)_R

訪問日の日替りランチ

さとやま (13)_R





なになに....店のアプリをインストールすると100円引きになるとな.

さとやま (6)_R





ちょ、ほぼフルアクセスされるじゃん(笑)

100円割引でコレは余り魅力無し......
まぁ大した個人情報じゃ無いけどフルアクセスは些か気持ちワルイ.
割引受ける為に何故「画像ファイル」や「通話情報」を知せる必要が有るのだろう???

と言うワケで今回はパス.

さとやま (3)_R





カレー南ばん/小ライスサービス 1000円

さとやま (7)_R

ドンブリも拘り有りそうデス

さとやま (9)_R

黒い液体は未確認だけどバルサミコかなぁ...?

さとやま (8)_R

田舎蕎麦

さとやま (10)_R




初訪問の蕎麦さとやま.
本当は今週食べ比べしようと思っている「冷やしたぬき」を食べたくて訪問.

店に入りメニューをシゲシゲみても「冷やしたぬき」の文字が見当たらない.
ダメ元で店主に聞くも具材が無いので出来ないと.
余り我儘言うのもアレなので素直に本日の日替りだったカレー南蛮をチョイス.

通常メニューでもカレー南ばん@1000円が有るのだが小ライス分がお得になっている.
であるのでアレが出来るのでは無いかと心中穏やかでない昼下り(笑)


結果先に言えば大満足.
蕎麦屋とは思えないスパイシーなカレー.
そして辛さの中にも酸味やダシ感もしっかり有って1000円の対価は充分アリ.
いろんな蕎麦屋でカレー南蛮を喰っているが間違い無く個人ベストの一軒.

終日禁煙な店なのも更にGOOD.


食べ終わる頃に蕎麦湯をサーブされたが残った汁に割るのは勿体ないの何者でも無い.






当然こうなる

さとやま (11)_R

で、フィニッシュは素の蕎麦湯をご飯茶碗で

さとやま (12)_R




冷やしたぬきは食えなかったが怪我の功名と言うべき逸品に出会えた.
大衆蕎麦店とは言えないがクォリティが高い店だと思われ.


そして相応の心使いも有るのは嬉しい.
コレ無ければ確実に2箇所シミが出来ていただろう(笑)



因みに紙エプロンである.

さとやま (5)_R



本日のエンゲル係数★★★★★



STORE DATA



住所: 東区苗穂町10丁目3-15 map.

電話: 011-702-0139

営業時間: 11:00~15:00(昼)17:00~20:00(夜)

定休日: 無休

駐車場: あり

参考URL: http://soba-satoyama.com/ )更新は2014年で止まってます

備考: 水曜は昼営業のみ
関連記事
蕎麦 | コメント(6)
コメント
Re: 行ってみたい!
ゆっぴさまさん、こんにちわ♪


あくまでも個人的感想なので参考程度に★参照して下さい.
まぁいろんなブログや口コミサイトでも
カレー南ばんは概ね好評のようですが...

菊水元町「花の館
旧ブログでも数人からオススメ頂いておりましたが
ランチ行動エリア外なので中々訪問出来ないのです...
でも機会が有れば是非と思っちょります.
行ってみたい!
こんばんは。ゆっぴさまです。
元ランタンの店舗のようですね。
美食家の課長様が★5つを付けるぐらいですから、美味しいのでしょうね。
機会があれば是非行ってみたいと思います。

あと、あくまでも個人的な感想ですが、13条通り沿いにある『花の館』の味噌キムチラーメン(大盛)が味・量ともに最強です。他はそうでも無いのですが、味噌キムチの味噌が味噌味の味噌とは違って美味しいんです。
850円+100円=950円ですが、腹ペコで通りかかった際には是非ご賞味下さい。
器見たら引きますよ(笑)
Re: ええーっ
昼飯マニアさん

これはシツレイブッこきました
それに、大番加え三大冷やしたぬきで(笑)
ええーっ
こんにちは。
検索せずとも課長さんの流儀はこのブログで確認済みです。
入福と緑寿庵は二大冷やしたぬきの位置づけ。
たぶん、課長さんのブログが多数読者がいる証明では?
Re: カレーは旨い
昼飯マニアさん、こんにちわ♪


カレー南蛮に限れば、ホントウマかったデス.
蕎麦湯も熱々でしたし(笑)


緑寿庵 こども課長」で検索かけてるの昼飯マニアさん?www
カレーは旨い
おはようございます。
ここのカレーは確かに旨い。ちょっとした気遣いの
無さで評価を下げてますが。
土曜日あの店の冷やしたぬきを食べました。
課長さん流の揚げ玉別盛りで。(笑)

管理者のみに表示
« そば長 | HOME | 欽ちゃん »