07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

六花

2016年06月16日
西区八軒1条東『六花/リッカ』に行ってきました.


冷やしたぬきシリーズ.

と言う訳で久しぶりの六花.
平成元年創業の此方、脱サラで始めた店主は話し好きな方でしたよ...




六花③ (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
週初めの開店直後、前客無し後客3.
終日喫煙可能な店なのでピークをズラすのは個人的に必須.

店の一番奥に座りメニューは決めていたので即オーダー.


六花③ (4)_R

六花③ (3)_R







icon64 目に言う

六花③ (2)_R





冷たぬき 700円

六花③ (5)_R

六花③ (6)_R

ボリュームも先ず先ず

六花③ (8)_R

二八の更科蕎麦

六花③ (7)_R




二年弱ぶりの六花.
数日間続いた5月の25度越えで市内各店「たぬき蕎麦」食べ比べの一軒.

六花のたぬき蕎麦は2016年5月現在700円、大衆蕎麦屋としては札幌では平均的価格.
しかしながらボリュームは700円にしては秀悦、麺は更科粉8割の喉越しがいい蕎麦.
やや甘めの汁もクドク無くて飲みやすい.

話し好きな店主、開店当初三年間は全く別な系統の蕎麦を提供していたようだ.
蕎麦職人を別に雇い田舎蕎麦風を出していたんだとか.
その後紆余曲折あって自身の一番好きな現在の一杯になったと.


六花のカレーも気になる.
次回はカレー南かビーフカレーセットを試そう.




食後コーヒーサービスアリ

六花③ (9)_R



本日のエンゲル係数★★★☆☆+++



STORE DATA



住所: 札幌市西区八軒1条東3丁目3-17 map.

電話: 011-641-6007

営業時間: 11:00~15:00

定休日: 日祝

駐車場: あり


◆訪問履歴

2014.09.23: 六花ランチ
2013.05.23: 天丼セット
関連記事
蕎麦 | コメント(4)
コメント
Re: こんばんは
こっぺさん、こんばんわ♪


単品冷やしたぬきもイイんですが六花はセット品がGOOD.
もしご夫婦で行かれるなら両方試してみてはいかがでしょう.

冷たい蕎麦をチョイスすれば「ぶっかけ」で配膳されるので
冷やしたぬきの雰囲気も味わえますよ(笑)
こんばんは
こちら、最近気になってたんです☆
冷やしたぬきは、王道の奴って感じで美味しそうですね~
土曜日の昼を狙って行ってみようと思います(^-^)



久しぶりに、入福の蕎麦も食べたくなってきました(*^^*)
Re: これも良し
昼飯マニアさん、こんにちは♪

食後にセブンコーヒーを飲む者としては実質600円相等
と言う庶民発想な自分には充分アリな一杯です

1000円前後の蕎麦屋なんて「美味しくて当たり前」ですからねぇ
これも良し
こんにちは。
この大衆そば店の冷やしたぬきもいいですね。
私見ですが、「冷やしたぬき」は町そば店がいいのかも知れませんね。
あっ、手打ちでも「冷やしたぬきつ」旨い店もあった。(笑)

管理者のみに表示
« 芝源 | HOME | 戸隠 »