09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

サッポロビール博物館

2016年05月29日
東区北7条東、サッポロビール園隣接 『サッポロビール博物館』に行ってきました.



2016年4月21日リニューアルオープンした此方.

ローカルニュースでも取り上げられてもう行かれた諸氏も少なく無いハズ.
そして自分もお目当てのアレを呑みに....

ヤフオクでも楽天ショッピングでも、そしてAmazonでも買う事が出来ない
地球上、札幌のこの施設・ツアーでしか呑めない超レアな逸品です.


サッポロビール博物館 (55)_R
↓↓↓Do you want is drunk ?.....>>
ハイ、今日も昼から呑むので公共交通機関でお出かけ.
JR琴似駅から さっぽろ駅で一旦乗換するのでホームに降り立ちます.

で、江別行きの各駅停車の発車まで15分、丁度昼時なので久しぶりのアソコ(笑)


弁菜亭⑯ (1)_R

昨日も系列ですがキニシナイw

弁菜亭⑯ (2)_R



天ぷらうどん/きつねトッピング 450円+70円

弁菜亭⑯ (3)_R

ほんの数年前迄はね、トッピング無かったんですよ.
やっと心の声が中の人に届いて嬉しい限り(笑)

弁菜亭⑯ (11)_R



わかめそば 360円       いなり 80円

弁菜亭⑯ (8)_R


弁菜亭⑯ (7)_R

弁菜亭⑯ (6)_R



喰い終わったら丁度発車時間に.
あと一駅乗りますよ.

弁菜亭⑯ (9)_R





さて、ここからがメインイベント.
苗穂駅下車し少し歩きます.

苗穂駅201605 (1)_R

苗穂駅201605 (2)_R

苗穂駅201605 (3)_R


到着.

サッポロビール博物館 (1)_R




で、館内の見学は二通り.
無料の自由見学と有料500円のプレミアムツアー.

ハッキリ言いますが麦酒好きなら絶対500円支払って

プレミアムツアー  ←ツアー詳細のリンクになってますよ

最後に試飲出来る復刻札幌製麦酒を呑めるだけでも支払う価値アリ



まず案内カウンターで支払いを済ませ入館証を貰い三階まで行きます.

サッポロビール博物館 (2)_R

ここで自由見学とプレミアムツアーの見学の順路が分かれます

サッポロビール博物館 (10)_R


ゲートが有るので先ほど貰ったパスをかざし入場

サッポロビール博物館 (11)_R

サッポロビール博物館 (12)_R



ミニシアターで札幌麦酒の開拓使が見れますが、ドキュメント風な見応えアリの約10分.
館内写真撮影は自由ですが上映中の撮影、及び行程上の動画撮影は全て禁止です.

サッポロビール博物館 (16)_R

サッポロビール博物館 (13)_R

サッポロビール博物館 (14)_R

この壁裏側がミニシアター

サッポロビール博物館 (15)_R



上映が終わるとスクリーンが観音開きの演出後......実際に足を運んで体験して下さい.

サッポロビール博物館 (17)_R



その後少しの間、ブランドコミュニケーターと呼ばれる案内嬢に
サッポロビールの歴史など説明を受け...


サッポロビール博物館 (34)_R

サッポロビール博物館 (42)_R

サッポロビール博物館 (49)_R

サッポロビール博物館 (58)_R

サッポロビール博物館 (63)_R

プロジェクターで投影してますので.

サッポロビール博物館 (69)_R

キツネとか

サッポロビール博物館 (71)_R

犬とか(笑)

サッポロビール博物館 (74)_R







そんな影絵的な楽しみもしつつ
いよいよお楽しみの....

サッポロビール博物館 (48)_R

サッポロビール博物館 (75)_R

サッポロビール博物館 (51)_R

サッポロビール博物館 (50)_R


ココでも飲めなかった創業当時130数年前の復刻札幌麦酒


コレが呑みたかったワケよ

呑み比べ、復刻札幌麦酒とサッポロ黒ラベル

サッポロビール博物館 (52)_R

比べると良く分かるんだけどホップの苦味が少し強く発泡性が若干弱い飲み応え.
でも嫌な苦みじゃ無く寧ろ好き.
専門家では無いからアレだけど、ろ過行程が今と比べ少ないのか若しくは無濾過?
コレが明治の味なのかとシミジミ飲み干す......いや、イッキに呑んじゃいました(笑)

過去には当選品でキリンビール明治の復刻版を呑みましたが双方独特の苦みは
悪い言い方だと洗練されていない飲み口だが逆に新鮮です.


試飲が2杯ついての500円、尚且つツアー限定の復刻麦酒が呑めるなら
逆に安いくらいじゃ無いかと思います.

12時から18時まで気軽に参加出来るプレミアムツアー.
50分ほどで楽しめますのでオススメです.
因みに、自由見学も限定品は呑めませんが有料試飲が有ります.

サッポロビール博物館 (56)_R



ここはリピートしたい施設です.
今度は夏のハイシーズンに是非.







ツレは呑めないのでソフトドリンク一杯だけでしたが
代わりに自分の麦酒をともう一杯限定品頂きましたよ.

サッポロビール博物館 (54)_R




本日のエンゲル係数★★★★☆+++



STORE DATA



住所: 札幌市東区北7条東9丁目1-1 map.

電話: 011-748-1876

営業時間: 11:30~20:00

定休日: 12/31

駐車場: あり

参考URL: http://www.sapporobeer.jp/brewery/s_museum/

備考: 毎週月曜は自由見学のみ
関連記事
レク | コメント(8)
コメント
Re: こんばんは~
こっぺさん、こんばんわ♪


サッポロファクトリーの捌売所で販売している未ろ過の
麦酒になんとなく似ている口当たりでしたよ.

でもツアーも楽しいので500円払って体験して下さい.
こんばんは~
凄い良いですね☆一人で参加できるなら、仕事帰りに寄ってみようかな♪
復刻ビールがちょっと濁ってて、ぜひ飲んでみたいですo(^o^)o

ついでに、ジンギスカン食べて帰るっていうのが理想ですね(^-^)
Re: No title
morupure さん、こんにちわ♪


実は今日も行ってきました(爆
ツアーは参加しませんでしたが試飲は
しっかりと試しています(笑)

アジア系だけでは無く欧米系観光客も多かったですよ.
Re: こりゃいいかも
昼飯マニアさん、こんばんわ♪

復刻札幌麦酒、ホント美味しかったですよ.
正にプレミアムな一杯です.


羽田~成田のリムジンバス、自分も前々回渡航で乗りました.
渋滞も無ければ普段見ない景色を車窓から眺め
楽しかった記憶が有ります.

昼飯マニアさんの海外出張編楽しみです.
なにかウマいもの有ったんでしょうか?
No title
こんにちは。

こんなことやっていたんですね。
知らなかったです。
HP見ると、終わったあとにお手ごろ価格でいろいろと試飲もできるんですね。

夏に行きたいです…
こりゃいいかも
こんにちは。
JRで行くのもいいもんですね。
弁菜亭二連続ですね。私も家からバスで行って復刻味わってみますか。(笑)
Re: No title
SHさん、おはようございます♪


自分が参加したツアー、7割が単独でしたよ.
ツアーと言っても大人数では無かったので
個人的に結構楽しめたのも良かったです.

そして、復刻麦酒....
是非ご自身の喉で味わって下さい.
No title
こども課長さん、こんにちは。
私もゴールデンウィークに見学に行ってきたのですが、「ツアーの予約は2名から」という記述があったので、
自由見学にしてしまったんですよね。
今見ると、直接会場で申し込めば、1人でも行けそうじゃないですか。
ま、そのうちにもう一度行ってみることにしましょう。

管理者のみに表示
« 緑寿庵 | HOME | 弁菜亭 »