08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

黒澤・キットカット・オイルサーディン

2016年03月19日
『黒澤 柱焼酎仕込み ワイン樽貯蔵』 レアな日本酒を試してみました



長野県、千曲川の上流に位置する蔵元 黒澤酒造.
そこから限定600本の希少な一本をゲット.
600本とは言うものの、ほぼ県内酒販店での販売.

山梨県の赤沼ワイナリーで使われた樽に3年貯蔵し熟成させた日本酒.
そんな日本酒はワインの香りと日本酒が融合された個性的な逸品です.




黒澤 (5)_R
↓↓↓Do you want is drunk ?.....>>
序でにコンビニで売っていた季節限定品のキットカット.
お酒に弱い方は...云々と但し書きが記載されています.


黒澤 (1)_R

一般販売されている純米酒なども美味しい蔵なのです

黒澤キットカット_R

キットカットジャパン酒 (1)_R

日本酒に合うか.....と問われれば微妙(笑)
単体だと仄かに日本酒香る美味しい一品.

キットカットジャパン酒 (2)_R



なもんで、日本酒のアテは此方.





オイルサーディン

ニッスイ オイルサーディン (1)_R

そのままでもイケますが加熱して頂くと更にウマし
直火はNGなので網焼き、バケット代わりに食パンを一緒に炙る

ニッスイ オイルサーディン (2)_R

グツグツ沸いてきた

ニッスイ オイルサーディン (3)_R

七味唐辛子などふって

ニッスイ オイルサーディン (5)_R

まずそのまま

ニッスイ オイルサーディン (7)_R

オープンサンド的に

ニッスイ オイルサーディン (8)_R




希少な日本酒が手に入ったので久々のカテゴリーで紹介.

限定600本の黒澤 柱焼酎仕込み ワイン樽貯蔵は勝沼ワインの樽に
2012年から昨年11月まで貯蔵され熟成.

僅かに赤みかかった琥珀色の液体は口に入れて喉に流し込む一瞬 ワイン樽の香を感じる.
だが日本酒の舌触りは失われておらず希少性も含め美味しい一本だった.

そしてオイルサーディンとも相性抜群だった事を付け加えておこう(笑)




黒澤酒造web
関連記事
日本酒 焼酎 | コメント(2)
コメント
Re: No title
こっぺさん、こんばんわ♪


日本酒って全国各地に蔵が有って
自分の好みを見つけるのも楽しいですよ.

そしてソレに併せる肴をチョイスするのも
更に楽しいのです(笑)


で、酒器も凝るとキリが無いww
という自分は今日新しい熱燗用酒器を
購入しホクホクwww
No title
美味しい日本酒って、どんどん呑めますよねi-239
って、気づいた時には、大抵ベロンベロンになってますi-229

オイルサーディン・トースト乗せ。真似してやってみますi-276

管理者のみに表示
« 梅屋 | HOME | 北むら »