07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

第三モッキリセンター

2016年03月12日
中央区南1条東、バスセンター傍『第三モッキリセンター』に行ってきました.



小樽で創業、その後札幌に移転し80余年の老舗居酒屋.
そして今でこそ珍しくない昼呑み出来る先駆け店.

随分昔、近くに通っていた事務所が有ったので数回お邪魔しましたが
相当久しぶりに再訪問してみました.



第三モッキリセンター (15)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
平日は仕事の為行く事の出来なかった此方.
土曜に有給休暇をとって野暮用を済ましランチの時間になったので思い出し
13時少し前に店舗前に行けば丁度暖簾を出していたところ.

おお、口開け前客無しと勇んで入店すれば既に前客4人www
てか、隣にいた先輩 既に豚鍋つついているし(笑)


第三モッキリセンター (1)_R




第三モッキリセンター (3)_R






まずビール.
瓶はエビスかスーパードライの二択、その他ジョッキも有るのですが
今日はエビス瓶を発注.


エビス大瓶 580円

第三モッキリセンター (2)_R


一杯目はベテランのホールお姉さんが注いでくれました.




icon64 目に言う

第三モッキリセンター (19)_R

第三モッキリセンター (11)_R

第三モッキリセンター (10)_R

第三モッキリセンター (5)_R





枝豆 200円

第三モッキリセンター (6)_R




鮭とば 330円

第三モッキリセンター (7)_R





火を通したものもオーダーしてみた.


厚揚げ焼き 300円

第三モッキリセンター (8)_R

第三モッキリセンター (9)_R




そうこうしていると店内は6割がた埋まってきた.
土曜とはいえ随分早くから呑んでますねぇ皆さんwww

で、殆どが店の顔馴染みという.




さぁ、ワタクシめも調子乗ってきたよ.
ベテランのお姉さんに熱燗をお願いする.



燗酒 230円

第三モッキリセンター (12)_R



揚げ物もいってみようか.




串カツ 380円

第三モッキリセンター (13)_R

ビールはチェイサー代わりに

第三モッキリセンター (14)_R






超久しぶりの第三モッキリセンター.

昨夏、発祥の地である小樽にて系列では無いもののモッキリセンター友
お邪魔して札幌の本家本元にも暫く行ってないなぁ...と

残念ながら小樽のモッキリセンター友はその後閉業してしまったようだが
札幌の第三モッキリセンターは根強いファンに支えられ80余年経つ老舗.


まず、メニューがリーズナブル.
統一性の全く無い卓上メニューを眺めると150円から最高でも600円台.
多くは300円前後の肴が揃い非常にリーズナブル.だ.

常連はキープボトルで更にお得に楽しまれている様子.
自分もコレだけ楽しんで2000円強と安上がりだった.


第三モッキリセンターレシート_R





であるので気を良くして〆の一杯をば.

かがわ軒④ (2)_R




この店も今の勤務状態だとナカナカ伺えなかった一軒.

かがわ軒④ (1)_R




ハイ、久しぶりの「かがわ軒」に行ってきました.

かがわ軒④ (8)_R



icon64 目に言う

かがわ軒④ (4)_R




かけうどん 480円

かがわ軒④ (5)_R

かがわ軒④ (6)_R




ラーメンと迷ったのですが〆に選んだのは此方.

白石から移転し個人的にお邪魔し易くなったのも束の間.
業務の激変でなかなか行けなくなったのも有って久しぶりの訪問.

オーダーはシンプルにメニュートップの「かけうどん・温」
頻繁に行く丸亀製麺より細めとは言ってもそこは讃岐うどん.
適度にコシも有って出汁もウマく完食・完飲、ドンブリの底が見えるまで飲干した.


今日はこの辺で帰宅しよう.
また明日も行くので(笑)


かがわ軒④ (7)_R



本日のエンゲル係数★★★☆☆+++



STORE DATA



住所: 中央区南1条東2丁目2 map.

電話: 011-231-6527

営業時間: 14:00~22:00

定休日: 日祝

駐車場: なし

備考: 土曜/13:00~19:30


かがわ軒の過去記事は此方の旧ブログで
関連記事
居酒屋 | コメント(4)
コメント
Re: 琴線に触れましたです(笑顔)
おんでおんさん、こんばんわ♪


The 昭和の大衆酒場、札幌では希少な一軒です.
海の幸満載の地元居酒屋とは違い
また違った時間が流れる店なので是非.

高級なモノは無いですがソレもまたヨシです(笑)
琴線に触れましたです(笑顔)
こんばんはです。
第三モッキリセンター・・・東京界隈で見かける昭和な居酒屋ですね。全体的に安いしワインもあるから、うちのつれを誘って行ってみようかしら(笑顔)
Re: No title
こっぺさん、こんばんわ♪


久々のモッキリ楽しかったですよ.
店内の濃ゆい常連さんをウォッチングして
いるだけでも@言う間に時間が過ぎていきました(笑)

贅沢言うなら、札幌は角打ち分化が浸透していないので
もう少し気軽に飲める場所が多くなればと...
No title
こんばんはi-278

モッキリ会議。良い感じですね!
厚揚げ焼き・串揚げどちらも
ビール進みますわi-277
〆のかがわ軒。出汁が胃袋に染みますi-278

明日は天気良さそうだし、呑み歩きもはかどりそうですねi-239

管理者のみに表示