05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

江戸松

2016年01月30日
函館市谷地頭、市電 谷地頭駅そば『江戸松』に行ってきました.



江戸松にお邪魔するのが函館訪問のメインだと言っても過言ではないオキニ店.
市電の最終駅、谷地頭は温泉以外に観光客は殆ど訪れない場所.
まぁ札幌に観光で来て余り新さっぽろ・宮の沢・麻生・栄町・福住とか行かんですよね(笑)



江戸松④ (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
今回は事前に予約無しでふらりとお邪魔しました.
昼酒呑みながら時間を決めずブラブラ函館観光を楽しんだもので
敢えてカチッとした行動をせず腹が減ったら行こうと.


市電終点といっても函館駅前から時間はたいして掛かりません.
で、谷地頭駅を降りれば徒歩30秒たらず.

江戸松④ (21)_R




午後4時半ころ入店.
前客無し、後客2.


江戸松④ (6)_R





1年半ぶり4回目
然程頻繁に来ていないのでマスター、何となく見覚えが有る顔だなぁ....と(笑)
前回の話しを振れば少しずつ思い出してくれましたよ.





icon64 目に言う

江戸松④ (15)_R

江戸松④ (7)_R






寒いので矢張りお燗を.

江戸松④ (3)_R

で、適当にお造りをお願いして

江戸松④ (5)_R





江戸松に来たらコレ、いかそうめん.
此方の いかそうめん は素麺の上に いかそうめん が乗っているのです.
なので喰い応えも有り.

江戸松④ (8)_R

江戸松④ (9)_R

江戸松④ (10)_R






特上寿司

江戸松④ (11)_R

江戸松④ (12)_R




ホッキ・アワビは自分にキラーパスw

江戸松④ (14)_R

江戸松④ (13)_R



お口直しに玉子焼き

江戸松④ (16)_R


江戸松、穴子もウマいんだよね

江戸松④ (17)_R

追加発注の雲丹と鉄火巻き.
雲丹は前浜だそうです.

江戸松④ (18)_R

江戸松④ (19)_R





夏の訪問が多かった江戸松.
今回は正月明け早々お邪魔してみた.

地元民御用達なのは前回・前々回訪問で解かっていたので平日なら
敢えて予約無しでも大丈夫だろうと自由気ままに呑み食べ歩き.

今回驚いたのは昨年正月に行った北見の鮨屋「江戸銀」と繋がったこと.
修行先では無いが店名の由来は双方札幌市西区西野に有った江戸東すし.
北見・江戸銀は修行先だったのだが江戸東の息子さんと江戸松の息子さんが友人関係.
で、その関係と伝手で現在 江戸松のご子息はシドニーにて寿司を握って10年だとか.


何気なしに600km以上離れているお気に入りの鮨屋が無関係では無いのも何かの縁だろう.
いつの日かオーストラリアの地で江戸松ご子息の握った寿司を喰い
大きなトライアングルを完成させたい.....




江戸松SC_R

函館の夜は吹雪いた.
さて、この後 熱燗は何処で頂こうか(笑)

江戸松④ (20)_R


本日のエンゲル係数★★★★☆+++



STORE DATA



住所: 函館市谷地頭町25-19 map.

電話: 0138-23-0305

営業時間: 11:30~21:00

定休日: 水曜/第一は除く

駐車場: なし/店舗前は路駐禁止では無いが自己責任で


◆訪問履歴

2013.08.16: 握り鮨 他
2010.08.14: 握り鮨 他
関連記事
| コメント(2)
コメント
Re: No title
cartman さん、こんにちわ♪


駐車場は路駐禁止区域では無いので自己責任でOKかと
自分は飲酒するので専ら市電ですが(笑)
ランチメニューに関しては元々リーズナブルな
すし屋なので全く問題無しと思っています.
今回、二人で7000円かかりませんでしたからねぇ....



恵大苑行かれたんですね...
ボヤ前はフライドポテト添えてました.
自分も再オープン後行ってモノ足りなさ感じましたよ(笑)
No title
こんにちは。
江戸松、いいですよね〜。
駐車場とランチメニューがないのがちょっと辛いですが、
市電で夜行くならば呑めますし♪
でも転勤になってからはご無沙汰です(涙

出張の際、函館駅近くで観光客目当てでない、さかえ寿司
にはたまに・・・


管理者のみに表示
« やきとり弁当 | HOME | 蔵寿 »