09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

津軽屋食堂

2016年01月17日
函館市松風町、大門ひかり横丁そば『津軽屋食堂』に行ってきました.



時系列は多少前後します.
昨日のマル米食堂を出た後の飲み歩記はまた改めて紹介.
普段札幌でも意識する趣きのある食堂メシを求め此方へ.

昭和39年創業の地元民御用達な一軒ですよ.



津軽屋食堂 (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
軽く店の紹介.

場所は函館駅からも徒歩5分以内と好立地.
今でこそ再開発が進み寂しいエリアですが、以前は国鉄職員や青函連絡の
乗務員が仕事終わりにメシや昼酒を楽しんでいたようです.

有名人では演歌の大御所、サブちゃんこと北島三郎が高校生時代 常連だった事や
映画「そこのみにて光輝く」のロケ地にもなった場所.


一歩店内に足を踏み入れた瞬間に「好き」な雰囲気(笑)

津軽屋食堂 (14)_R

このショーケースからオカズを選ぶ

津軽屋食堂 (12)_R





icon64 目に言う

津軽屋食堂 (5)_R





さて、何をチョイスしビールのアテにしようか.
因みに10:45分頃ですが何か??

津軽屋食堂 (3)_R

ビール/中瓶 500円

津軽屋食堂 (4)_R






課長's Selection 970円

津軽屋食堂 (6)_R


この日のヒット、タラの煮つけ.....マジウメェわこれ

津軽屋食堂 (7)_R

津軽屋食堂 (10)_R


味噌汁は意外にも上品な味付け

津軽屋食堂 (9)_R

朝はこういうのがイイんだよ.
まぁ、朝酒のアテなんだけど(笑)

津軽屋食堂 (11)_R

ポテサラもいい、面白いのはマカロニ入りだった事.....アリだわ

津軽屋食堂 (8)_R



ボリュームのいい中盛りメシはツレには少々多すぎた模様.
なんかメシの供を追加オーダー.

津軽屋食堂 (13)_R



納豆 80円をチョイス

津軽屋食堂 (15)_R

そしてビール一本で止めておき豚汁300円をオーダー.
具沢山で美味しい汁だった.

津軽屋食堂 (16)_R





宿泊先の無料朝食をスルーして訪問した津軽屋食堂.
前回から懸案店でもあり相互リンクの「おんでおん」氏が出張の際に記事UPして
必ず行きたいリスト確定した一軒でもあった.

そんな津軽屋食堂に函館2日目の朝食で初訪問.
先客は地元民の先輩方が朝飯・朝酒を楽しんでいる.

であるので、自分も昼酒兼朝飯のオーダー.
今後の行動も考えビール一本にしオカズ類をチョイス.
昨日と同じく主菜・副菜をシェアしながら楽しんだ.

ショーケースの中には焼き魚・煮魚、炒め物など手作りな品々が揃ってウマそうだ.
メインにタラの煮つけ、肉厚で喰い応えがあり甘しょっぱく味付けされ
メシにも酒にも合う一品だ.

副菜も既製品は無く全て店の母さん方が手を加えたもの.
残念ながら札幌では近年見かけなくなってきたスタイル.
小樽市築港で営業していて残念ながら閉店した食堂ともちゃん を思い出す.

ツレの喰いきれなかったライスに納豆と豚汁を追加し腹に収めると
胃袋も心も満足し勘定を済ませ次の目的地へ.

半世紀以上続いている店は地元民に愛されていると つくづく実感した.


因みに午後2時前後以降に弁当の販売が有るようだが、恐らくショーケース内の
おかずを売切る目的も有るのか400円と非常にリーズナブル.
残念ながら札幌に戻る日は車中にいるので買う事は出来なかったが
手作りの惣菜類や焼き魚が満載の美味しい弁当だそうだ.




前回は有った函館WAKO跡地に商業施設兼16階建て分譲マンションが建つ
新しい駅前のランドマークに生まれ変わるようだ.



wako跡地再開発



本日のエンゲル係数★★★★☆++



STORE DATA



住所: 函館市松風町7−6 map.

電話: 0138-23-4084

営業時間: 10:30~20:00

定休日: 木曜

駐車場: なし
関連記事
スポンサーサイト
| コメント(6)
コメント
Re: No title
こっぺさん、こんばんわ♪


実はその二軒も今回訪問済み(笑)
今回は昭和シリーズで行きましたが
行きたい店はまだまだ有るんですよ...

時間と胃袋が足りなさすぎww

No title
朝からビールi-53
大人の休日ですね!

函館で行くのは、主にハセストとラッキーピエロなので
こういう昭和なお店気になりますi-278


Re: No title
おんでおん サン(ビジネス)
自分(観光客)


同じ函館でもこの違いは大きいです(笑)

まぁ、だだの呑兵衛なんですが...


マル米・津軽屋双方で呑めて永年の夢叶いました(大げさ)
次回はニューオーテ2Fwww
No title
ここで午前中から飲むって、シブ過ぎてステキです(笑顔)
ちょっと前に足を運んだ際、木曜だったので休みでした。美味い食事、万々歳です(笑顔)
Re: No title
cartman さん、おはようございます♪


函館ノスタルジック食堂訪問として外せない一軒です(笑)
今で言うカフェテリア式、見える惣菜が良いですよね

今回、マル米も津軽屋も飲みながらだったのでカレーは
試せませんでしたが、在住なら必食でしょうね

札幌市内は個人定食屋が多く廃業して風情のある
メシ処が少なく寂しい限りですよね
No title
おはようございます。
やはり津軽屋食堂にも♪

ここは豚汁とポテトサラダ、カレーライスがお勧めです。
(カツカレーも良いです)
ただし、午後7時頃にはごはんが品切れとなり、麺類
だけになってしまう事が多いので・・・涙

函館在住の時は日曜日によく行ってましたが、ここ
数年は出張時に夜行くとよく「飯切れ」で・・・

管理者のみに表示