05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

緑寿庵

2016年01月21日
東区本町、環状線沿い『緑寿庵』に行ってきました.



東区のローテ蕎麦店.
前回の痛い客を踏まえ13時過ぎに入店し落ち着いて頂きましょう.

リアル訪問は12月初旬、店内には年越し蕎麦のPOPが貼られ師走の雰囲気が高まります.



緑寿庵⑬ (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
ランチの客が引けて店内も空いてましたので小上りに着席.
パートのオバちゃんも賄い蕎麦を食べていますよ.


緑寿庵⑦ (2)






icon64 目に言う

緑寿庵⑬ (2)_R

緑寿庵⑬ (3)_R







だまし/温・中盛 610円+50円

緑寿庵⑬ (4)_R

ドンブリの嵩も深いのよ....

緑寿庵⑬ (5)_R

緑寿庵⑬ (6)_R




先日の大雪からすっかり冬本番になった札幌.
いつもなら「冷だま天別中盛」なのだが、流石に暖房が入っているとは言え
温かいモノが食べたくなり久しぶりのオーダー.

嵩のあるドンブリにミッチリ入った汁と蕎麦.
具は揚げ玉と蒲鉾、そしてホウレン草.
シンプルだが代わりにリーズナブルでも有る.

一味唐辛子をガッツリふりかけ完食すれば身も心も満足するのだ.



この方の記事によれば、品薄だとか...
今日の夜23時頃、自宅近くのセブンにて最後の二個ゲット.
2016年1月19日、北海道限定発売 あのころのカツゲンです.

雪印メグミルク 公式web pdfファイルのリンクです

漁夫の利的なネタ(笑)



あのころのカツゲン (1)_R

瓶入りカツゲン....子供の頃有ったなぁ(遠い目

あのころのカツゲン (2)_R



本日のエンゲル係数★★★☆☆



STORE DATA



住所: 札幌市東区本町2条5丁目6-12 map.

電話: 011-783-8228

営業時間: 11:00~21:00/日祝~20:00

定休日: 木曜

駐車場: あり



◆訪問履歴

2015.09.01:冷だまし 天丼
2015.07.09:カレー南蛮

2015.03.23:冷だまし
2014.07.01:冷だまし
2014.06.13:だましうどん
2013.12.16:冷だまし
2013.06.01:冷だまし
2013.02.27:冷だまし
2012.12.21:かつ丼
2012.09.24:だましそば
2012.06.12:冷だまし
2011.09.13:揚げもちそば
関連記事
蕎麦 | コメント(4)
コメント
Re: やっぱりだまし
昼飯マニアさん、こんにちわ♪


チョイチョイ東京訪問羨ましいです.
まぁ仕事でしょうからアレですが...

でも食文化は札幌の比に非ずですね.
ありとあらゆるものが揃ってますから.
多分都内で食べられない料理って無いんじゃ無いでしょうかね?
成吉思汗も地味に生き残ってるみたいですし(笑)
やっぱりだまし
こんにちは。
緑寿庵はやっぱりたぬき系ですよね。
行きたくなってきた。(笑)
Re: こんばんは
青ゲーヒーさん、こんばんわ♪


過去たぬき系オーダーが多いんですが
他を偶に頼むとガッカリしてまた たぬき系に戻るみたいな.

やはり緑寿庵は たぬき系一択なんでしょうかねぇ...


次回は恐らく たぬき系/冷だま天別中盛り
こんばんは
訪問時間正解です。
12時台は恐らく僕がタバコぷか男です。
13時以降がオススメ。

先週は周り全てが天ぷらだったので、サクラか本町特需が発生したのかと思いました。

そんな中でも負けずに「冷やだま天別」

管理者のみに表示
« しろくま | HOME | さかえ »