06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

初美食堂

2015年11月17日
北区北14条西『初美食堂』に行ってきました.


界隈は北大エリアで学生向きの大盛系飲食店和食がイケてる店など
食べるには困らない一角です.
そんな中で燻銀な佇まいの昔乍らな食堂.....初訪問です.


初美食堂 (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>続きを読めばいいしょ.
午後12時半、前客2後客無し.
店内は昭和ド真ん中な雰囲気です.

初美食堂 (4)_R





icon64 目に言う

初美食堂 (3)_R


おっ?....
アレとアレとソレを組み合わせればワタクシの好きなアレになるではないの.

初美食堂 (2)_R








マトン野菜炒め 350円      ライス 150円  味噌汁 50円

初美食堂 (5)_R

350円だしな.
ボリュームはこんなもんか.

初美食堂 (6)_R

冷凍マトンロール肉にベルジンタレ  味わいは昭和の安心感(笑)

初美食堂 (7)_R






初訪問の初美食堂.
現店主は昭和48年に父親から店を引き継いだそうだ.
今年75歳になる店主、話しかけると意外に気さくで話好き.
四方山話をしながら冷凍マトンロールを野菜と供に炒め仕上げはベルジンタレ(笑)
北海道民なら心安らぐ味わいだろう.

ただ、350円という価格のせいかボリュームは期待出来ない.
なのでオカズをもう一品頼んでセットにするのがいいかもしれない.



初美食堂 (8)_R

と思ったのも後の祭り、もっと予習してくるべきだったと反省.











「トーさん、醤油ラーメン追加で」



正油ラーメン 430円

初美食堂 (9)_R

初美食堂 (10)_R

初美食堂 (11)_R






豚骨をコトコト12時間弱火で炊いてスープをとっているそうだ.
麺こそイマイチだったがスープがウマいんだよねぇ.
大蒜の風味が有って中央区の閉店してしまった小鹿食堂のラーメンを思い出した.

コレは恐らく塩ラーメンも美味しいハズだ.
次回は味噌汁代わりに塩ラーメンを組み込んで試してみよう.


本日のエンゲル係数★★★☆☆++



STORE DATA



住所: 札幌市北区北14条西3丁目1-35 map.

電話: 011-716-5521

営業時間: 11:00~21:00

定休日: 日曜

駐車場: なし
関連記事
| コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
« 豊楽園 | HOME | 五丈原 »