10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

弁菜亭

2015年11月01日
東区北8条東『弁菜亭』に行ってきました.


なんやかんや言って訪問頻度が高い弁菜亭.
時間が無い時など特に重宝する此方は界隈リーマンや
タクシー運転手にも人気が有る一軒でも有るんです.



弁菜亭②
↓↓↓Are you hungry ?.....>>続きを読めばいいしょ.
定食類もリーズナブルなんですが弁菜亭はサツエキホームで立食い蕎麦店
運営する現在唯一の経営母体でも有ります.
以前は弁菜亭とキオスクがシノギを削っていましたがキオスクが撤退後今に至ります.


で、駅ホームと言えば矢張りコレって事で....



icon64 目に言う

弁菜亭⑫ (1)_R









天ぷらうどん 440円     いなり 160円

弁菜亭⑫ (2)_R

湯通しして即提供

弁菜亭⑫ (3)_R

讃岐とは対極な麺

弁菜亭⑫ (4)_R

弁菜亭⑫ (5)_R

野菜かき揚げなのがいい

弁菜亭⑫ (6)_R




ここ数年 札幌にも丸亀製麺のお蔭でコシが強い所謂讃岐饂飩が根付いて
自分も訪問頻度は丸亀製麺を含む讃岐系が多かったんだが
改めて考えると丸亀製麺や寺屋おか田 かがわ軒 かばと製麺所 まんでがん外伝
などが一般的になる前は余り饂飩専門店が無かったせいか湯通しして
直ぐ提供するフニャっとしたこういうウドンが主流だったような気がする.

馬鹿の一つ覚えの如く麺類は堅茹でじゃないと.....と言うのは愚の骨頂.
特にラーメンなどは店主が良かれと思うベストタイミングで茹で上げしている
店が多いハズなので、自分も最近は全てでは無いがデフォルトで頂くのが多い.

何を言いたいかと言えば、柔らかい饂飩もアリだな.....と



本日のエンゲル係数★★★☆☆



STORE DATA



住所: 札幌市東区北8条東2丁目1-35 map.

電話: 011-721-6101

営業時間: 08:00~16:00

定休日: 無休

駐車場: あり

参考URL: http://www.ekiben-sapporo.net



◆訪問履歴

2015.10.10:日替り定食

2015.08.01:煮魚定食
2015.04.07:カツカレー
2014.11.15:日替り定食
2014.06.07:天ぷらうどん+α
2014.02.10:しょうが焼き定食
2013.04.08:豚汁定食
2012.12.28:酢豚定食
2012.09.27:ジンギスカン定食
2012.07.03:ハンバーグから揚げ定食
2011.10.24:カキフライ定食
関連記事
うどん | コメント(2)
コメント
Re: No title
おんでおん さん、おはようございます♪

福岡なんかも饂飩は軟らか麺ですもんね
ラーメンは硬麺が好まれるなのに不思議です

サツエキホーム立食い、撤去されたのは椅子が有った
ブースでイートインな冬でも寒さ凌げる一角でしたっけ?
無くなったのは寂しいですねぇ


メニュー写真の件、ありがとうございます
後日記事UP時に流用させて頂きます
No title
ご無沙汰しております~
自宅で鍋焼きうどんを作る時は、
ふにゃふにゃになるまで煮込むのが好きです。
嗜好は人の数だけありますよね。

弁菜亭・・・札幌駅の3・4番ホームの立ち食い処が撤去されていました。これも時代の流れでしょうか。

管理者のみに表示