06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

五丈原

2015年11月16日
中央区南7条西東屯田通り沿い『らーめん五丈原』に行ってきました.



1994年/平成6年オープンの此方、彼是20数年になるのですが
今のような多種多様なラーメン店が少なかったとは言え同業他社を
一時期凌駕していたのも事実.

15~6年ぶりの再訪問です.


五丈原 (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>続きを読めばいいしょ.
すぐ西側には現在の同業他社を凌駕する一軒でもある一幻本店も.
新千歳空港にも支店が有りますが観光客が時間を問わず列を成してます.


えびそば一幻本店_R



そんな一幻は2~3年前に食べているので敢えて五丈原へ.
金曜日の23時半すぎ前客4後客2.

この場所で専用駐車場が有るのも個人的には有難い.



icon64 目に言う

五丈原 (2)_R






とんしお/コッテリ 680円    チャーシューおにぎり 150円

五丈原 (6)_R

五丈原の人気メニューでも有るチャーシューおにぎり

五丈原 (5)_R

コッテリには背脂が浮かぶ

五丈原 (7)_R

五丈原 (8)_R




なまら久しぶりだった五丈原.
昔良く行っていた店はススキノ本店よりイトーヨーカ堂月寒店が有った頃
ヨーカ堂の直ぐ近くに有った月寒店に足繁く通ったものだ.

店の代表的メニュー、とんしお とチャーシューおにぎり を頂く事にした.
昔はコッテリ・アッサリを選べたか否かは忘却の彼方だが背脂浮かぶコッテリを発注.
麺は細めの旭川麺なので然程時間がかからず提供.

五丈原の創設期だった約20数年前はラーメン店こそ多かっただろうが
多種多様な味わいを出す店も少なく所謂「味噌 塩 醤油」とスタンダードな
店が多かっただろうが、そこに豚骨を前面に打ち出す五丈原は恐らくその当時は
新鮮味が有って客も多かったんだろう.

自分の記憶はそのようにボンヤリしたものだが、このようにして記憶と記録をセットで
留めておけば、またいつの日か回顧出来るんじゃないだろうか....



五丈原 (3)_R



本日のエンゲル係数★★★☆☆+++



STORE DATA



住所: 札幌市中央区南7条西8丁目1024-24 map.

電話: 011-561-3656

営業時間: 11:00~27:00

定休日: 不定休

駐車場: あり
関連記事
中央区 | コメント(2)
コメント
Re: 懐かしい…?
morupure さん、こんばんわ♪


この当時、五丈原もそうですが
山桜桃の創業店が自宅から徒歩圏だったので
結構通いましたよ.

琴似ななし もそうですが、旭川系のラーメンが
当時から好きでしたので...


一度試されてはどうでしょうか?
五丈原の帰りしなにはサンドリアにとか(笑)
懐かしい…?
まだ若かった頃、札幌に出張にきて美味しいラーメンがあると連れてこられて…
休業日だった記憶がありますw

よくよく考えたら、一回も行ったことないですw

管理者のみに表示