05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

大山

2015年11月06日
東区本町2条『そば処山三大山』にいってきました.


昨日に引き続き台風の影響が残る昼下り.
尚且つ気温も低く温かいモノを求め過去訪問店の此方へ.


大山④ (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>続きを読めばいいしょ.
この日の午前中は雨風も強く余り外に長居したくない天気.
出来るだけ車から店舗入り口まで短い距離を移動したい気分.


大山④ (11)_R


そんな時に大山の前を通れば丁度出る車が一台.
即ハンドルを切って入店しましたが生憎日替りが売り切れたばかり....


大山④ (9)_R


なもんで、グランドメニューを暫し眺めます.




icon64 目に言う

大山② (4)_R






カレー南 950円

大山④ (2)_R

スパイスは二種、八幡屋礒五郎を提供する拘り. 山椒七味と七味ガラムマサラ

大山④ (5)_R

大山④ (3)_R

大山④ (4)_R





今回で4回目の大山.
昼営業のみで手打ち十割蕎麦を提供する人気店だ.

天候が悪く気温も低かったこの日、オーダーしたのは身体が温まりそうな一品.
カレー南をチョイスしてみたのだが矢張り皆同じようでオーダーする客も多かった.

具は豚肉・玉葱・長ネギとシンプルだが、逆にソレが本来の
旨さを引き立てるので余計な具材は不要だ.
出汁が利く蕎麦屋のカレーは間違い無く「アレ①」と「アレ②」をしたくなる.



で、あるのでアレ①は事前にお願いして....

大山④ (6)_R



揚げ玉を別皿で頂きました.
いやぁコレは個人的に美味しいと思うんですヨ.

ただ、アレ②は此方 150円なので普段飯としては1000円越えはブログ趣旨に反し
と言うかケチなもんで矢張り躊躇してオーダーしなかったんです.



そんなカレー南を半分食べ終えそうな時に.





小ライス Priceless

大山④ (7)_R

大山④ (8)_R






あくまでもご厚意なので詳細は書きませんが、余程腹が減っていたように
見えたのでしょうか(笑)
〆のインザライスは汁一滴・一粒のメシも残さず完食.

大衆店より少し贅沢な蕎麦屋ですが、味わいも然ることながら
カレー南には専用薬味の提供や紙エプロンなど細かな気遣いもアリ.
そんな心使いがリピートさせる大きな要因では無いかと思いますよ.



大山④ (10)_R



本日のエンゲル係数★★★★☆+++



STORE DATA



住所: 札幌市東区本町2条3丁目3-15 map.

電話: 011-784-2738

営業時間: 11:00~15:00/麺売切れ終了アリ

定休日: 日曜・月曜

駐車場: 店舗前と裏にあり


◆訪問履歴

2015.08.28:かき揚げ定食
2015.03.31:カツ丼セット
2014.03.12:天丼セット
関連記事
蕎麦 | コメント(6)
コメント
Re: No title
萌えドラさん、こんにちは♪

多分ですけど萌えドラさんが在住の頃は
まだ店が無かったんではと思いますよ

カレー南に七味山椒、コレは新しい旨さ発見です
No title
前、ここから徒歩圏内に住んでいたと言うのに、このよさげなお店の存在に気付いておりませんでした。

そば屋なのにカレースパイス自由なところに萌えますた。
Re: おはようございます
蕎麦屋のカレーって汁と併せるのを前提に
作っているせいかモッタリしたルゥが多い気がします.
大山のカレー南もダシが利いた美味しい一杯でしたが
リアル昨日に食べたS徳のカツカレーもイケてましたよ(笑)
おはようございます
中毒グルメですね~(*^^*)
カレーの味が濃そうで、良い感じです☆
こちらのお昼ごはんで
こういうの出てきたら嬉しいなぁ~

先日。外出する機会がありまして
久しぶりにシャバの空気を吸ってきました(笑)
100円カチカチソフトクリームの美味いこと(*^^*)
やはり外の世界は魅力いっぱいです。
Re: こんばんは
青ゲーヒーさん、こんばんわ♪


苗穂・伏古・鉄東辺りはネタ尽きてきた感アリです.
なにか新規開拓をと常々思っているのですが...

自分も土曜の方が都合イイ感じです.
前回サシ呑みした時とはガラリと環境が変わったもんで...

近い内に是非都合つけるよう努力しメールします.
必ず.

こんばんは
ここ最近は週二回くらいのペースで行ってます

やはり多いのは天別のお店ですが、こちらもかき揚げ食いに訪問してます

ちくわとゲソ食いたさに通う日々



会わないものですねー。エリア近いのに。

そのうち久々に行きますかー。都合頑張って合わせますので。
曜日で言うと希望は土曜日です。
いつかの土曜日です。

管理者のみに表示
« 牛若丸 | HOME | 結寿季 »