10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

つむぎ

2015年09月25日
北区北15条西『お食事の店 つむぎ』に行ってきました.


先日訪問したロンズキッチンと隣り合わせで営業している此方.
目立つ場所では有りますが専用駐車場が無いので個人的になかなか
訪問し辛かった一軒.

偶々隣のコインパーキングが一台空いてましたので初訪問してみました.


つむぎ (8)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>続きを読めばいいしょ.
土曜の午後1時頃訪問.
前客無し後客1 テーブル席に着席.


つむぎ (3)_R

二回分の訪問記事なんでアングルも二つ.
二枚目は店の奥に着席.

つむぎ② (1)_R





icon64 目に言う

つむぎ (2)_R







ラーメン・小チャーハンセット 780円

つむぎ (4)_R

ラーメンは味噌・醤油・塩の三味から選択

つむぎ (5)_R

つむぎ (7)_R

西山製麺

つむぎ (6)_R



とじかつ定食 800円

つむぎ② (2)_R

つむぎ② (3)_R

定食には刺身が付いていた

つむぎ② (4)_R

つむぎ② (5)_R





初訪問だった「つむぎ」
平日はリーマンや学生で賑わっている様子が伺えていたが隣のCPが満車の
事が多くなかなか初訪問には至らなかった.

ひと通りの食堂メニューが揃っている中で腹持ちが良さそうなセットをオーダー.
ラーメンの味を聞かれたので今回は醤油をチョイス.

ラーメンはサッポロオールドスタイル.
3~40年前には一般的だっただろう奇を衒わない一杯.
叉焼・モヤシ・メンマとシンプルだが食べるとホッとする味わいだ.

付け合せの小チャーハン、水分が多い炊き方なのかパラッとはしていなが
火当てをガッチリしてあるのでベチャベチャとはしていなくカリッとした
独特の食感だった.


で、二回目の訪問はシルバーウィーク中でチェーン店以外休みが多いのと
何処を探しても正確な営業時間や定休日が記載されていなかったので
確認の意味を込めて再訪問.

とじかつ定食は北大エリアにしては少し高いかなぁ....と最初思ったが
副菜に刺身も付いてメシの盛りもまぁまぁアリ.
この日の前客の常連も何かしらの定食を喰っていた.

初訪問時の平日には無かったのだが祝日で割と暇だった店内に客が
自分を含め三人、店主は自分が飲むであろうアイスコーヒーを客全員に
振舞ってくれるというサービスぶり.

普段は無いサービスだろうが こんな小さな事でもリピートしたくなるのが
心情では無いだろうか.


初回訪問時の常連は態々八軒界隈から味噌ラーメンを喰いに来たようだ.
そういう付き合いの永いファンに支えられているのであろう.


つむぎ (1)_R


本日のエンゲル係数★★★☆☆+++



STORE DATA



住所: 札幌市北区北15条西4丁目10-5 map.

電話: 011-746-7657

営業時間: 11:00~20:00

定休日: 日曜

駐車場: なし
関連記事
北区 | コメント(2)
コメント
Re: 今晩は~☆彡
まなさん、おはようございます♪

カツとじ、おかずでも酒の肴でもイケますよね(笑)
少し味が濃いめなカツとじが美味しい気がします
今晩は~☆彡
どっちも美味しそうですが・・・
別カツ結構好きなのですよ~☆彡

明日の晩酌はとじカツをアテにしようかなぁ~🎵

管理者のみに表示