07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

東大雪荘

2015年08月23日
上川郡 新得町屈足トムラウシ『国民宿舎 東大雪荘』に行ってきました.


広い北海道の中でも屈指のアクセスし難さの此方.
最寄りのスーパー・コンビニがある街まで50km 尚且つ目的地手前約4.5km
未舗装のダートが続く正に秘境の温泉宿と言える一軒です.


東大雪荘R (2)
↓↓↓Are you hungry ?.....>>続きを読めばいいしょ.
宿へのアクセスは自家用車か最寄りの駅までバス会社の送迎(有料)の二択.
送迎は予約制で片道2000円/2015.08 現在 JR新得駅から運行し約1時間半.
ですが夏季の極短期間限定ですので営業中殆どは自家用車やレンタカーが必須.

但し積雪やアイスバーンなど冬の運転に自信が無ければ積雪時期は躊躇する方も.
夏でも道幅が狭く曲がりくねる一本道が続いています.


下の写真はこの場所です
富良野方面からアクセスしてくると、サホロ モータースポーツ ランドから屈足を経由せず
ショートカット出来る舗装された広域農道が有るので若干近道に.

東大雪荘R (24)

この一本道を46km....

東大雪荘R (25)

道中には十勝ダムなど景勝地も

十勝ダム (1)

十勝ダム (3)

十勝ダム (2)




まだましな部類なダートですが逆に言えば宿はもうすぐ.

東大雪荘R (8)


対向車は殆ど居ませんが如何せん道が狭くタイトなカーブが続いていますので
運転には細心の注意を払いようやく到着.

あれだけの山道を通ってきたのに宿は4階建ての立派な趣き.


東大雪荘R (1)

周りには温泉宿以外何もナシ

東大雪荘R (7)

東大雪荘R (5)

登山愛好家なら一度は聞いた事が有るだろうトムラウシ山の登山口でもある

東大雪荘R (6)




実は2015年9月から11月まで改装の為休業するそうで訪問月を8月にしたのも有るのです.
なんでも温泉を かけ流しにするそうで.

20150801トムラウシ (23)_R

東大雪荘R (23)

今回 宿泊した部屋
水洗トイレ・ウォシュレット・洗面台完備
写真の部屋は喫煙可能ですが禁煙の部屋も有り.
残念ながら予約時には確保できませんでしたが.....

東大雪荘R (3)

食事は1階ロビーの食堂になります.
日帰り入浴者の食事にも対応.

東大雪荘R (4)

東大雪荘R (10)

東大雪荘R (9)



早速、長旅で疲れた身体を癒しましょう.
写真は翌朝5時に撮影、流石にこの時間辺りは貸切状態ですよ.
24時間入浴可能ですが午前9時から12時までの間に清掃が入るようです.

20150801トムラウシ (9)_R

20150801トムラウシ (14)_R

20150801トムラウシ (1)_R

20150801トムラウシ (16)_R

露天風呂の外は直ぐ清流のせせらぎが聞こえてきます...と言いたいところですが
実際は露天風呂の打たせ湯の音で川の潺は掻き消されてます(笑)

20150801トムラウシ (17)_R

20150801トムラウシ (20)_R

20150801トムラウシ (21)_R

手前の露天の方が少しだけ熱いですよ




宿泊は基本、一泊二食.
その他 毎年秋から翌初夏まで一週間以上連泊の湯治プランというのも有り.

朝・夜ともに一階レストランで食事を提供.
仕入れなどで内容は変わると思われますが....

まず風呂上りはビールですよねぇ(笑)

東大雪荘R (19)

ジョッキ生は600円でしたが持参した缶ビールなどの部屋への持ち込みは可能です.
小さいながらも冷蔵庫が各部屋に有るので最寄り(宿から約50 km)のセイコーマート
スーパー フクハラなどで購入し持参でもOK.
一応、ソフトドリンクとビールの自販機は有りますが500ml缶で500円強と少々高め.
部屋での常識的な範疇で楽しむのは宿側も暗黙の了承と言う事なので
他の宿泊客に迷惑にならないよう特に21時以降は静かに楽しみましょう.

偶に非常識な方がいるようで、「レストランへ飲食物の持ち込みはご遠慮下さい」と
レストラン入り口などに明記されてましたので念のため...





この日の夕食、山奥とは思えない内容.
そう言えば宿へ向かう道すがらクロネコヤマト便とすれ違ったなぁ...

東大雪荘R (11)

東大雪荘R (13)

東大雪荘R (12)

東大雪荘R (14)

老若男女に対応したようなメニュー構成

東大雪荘R (15)

東大雪荘R (17)

東大雪荘R (18)


もし食べ足りなければ別注で十勝牛ステーキやエゾ鹿ジンギスカンや
オショロコマ骨酒・塩焼きなど料理がオーダー出来ますので安心.



朝はビュッフェスタイル、都市部のホテル朝食みたいな豊富さは無いが
必要にして充分なラインナップ.
和食は白飯の他、お粥も有ったり、食べなかったけどパン・ミルク・サラダと
洋食系朝食も用意され飲み物は牛乳やコーヒーなど.



で、和食派なもんで(笑)

東大雪荘R (20)

東大雪荘R (21)

東大雪荘R (22)




宿泊客は別注のドリンクや料理など部屋付けに出来ます.
宿泊代等は現金の他、主要クレジットカードも利用可能です.
訪問した8月はブヨなど虫に多少悩まされましたが、概ね満足する温泉宿でしたよ.

なにより、そのロケーションで非日常的な体験が出来たのがイチバンでした.
次回は是非、降雪後の冬季に訪れてみたいと思わせる東大雪荘です.



IMG_8838_R.jpg



周辺 GoogleMap

トムラウシ温泉 国民宿舎 東大雪荘 公式web


トムラウシ温泉・泉質

ナトリウム - 塩化物・炭酸水素塩泉(弱アルカリ性低張性高温泉)
(旧泉質名:含重曹 - 食塩泉)
源泉温度 91.2度、pH 8.1(弱アルカリ性)、湧出量 140L/min(自然湧出)
入浴施設での湯の利用形態は、循環方式


Wikipediaより参照


2015.12より源泉かけ流しに
関連記事
レク | コメント(6)
コメント
Re: No title
野菜好きさん、こんばんわ♪


昔は未舗装も今よりもっと長かったと
同僚から聞いてました.
建物も古く正に知る人ぞ知る秘湯と.

今は到着さえすれば(笑)快適な施設でしたよ.
国民宿舎なのでリーズナブルでしたしね...
No title
こども課長さん
長旅お疲れ様でございました。
まだ、若い十勝在住の頃、軽い気持ちで
日帰り入浴に出かけ、途中の険しい
山道に半泣きになりながら運転した
ことを思い出しました(笑)
温泉はとてもよかった記憶があります。
う~ん、冬は絶対無理ですが・・・
来夏には行ってみたいです!
Re: No title
こっぺさん、こんにちわ♪


10年ほど前までは仰る通り
鄙びた国民宿舎だったそうです.
15年ほど前にトムラウシ温泉の
存在を話に聞き今回初めて行きましたが
良かったですよ...
Re: 今晩は~☆彡
まなさん、こんにちわ♪


温泉宿の部屋呑み....
当然やりましたよ(笑)

札幌から鹿児島の芋焼酎 持参でww
No title
温泉一泊i-189羨ましい~i-278
それに、温泉がとっても綺麗で驚きましたi-237
山奥の温泉というと、ちょっと寂びれた感じかなぁと思っていたので、こういう所行きたいですi-278

というか、ぶっちゃけ、上げ膳据え膳ならどこでもi-206ですけどね。
今晩は~☆彡
ゆっくりするにはイイ感じの宿ですね~☆彡
開放感のあるお風呂が魅力的かと思います。

食事も悪く無さそうですし、行ってみたいかと☆彡

旅館の部屋呑みって好きですねぇ~🎵


管理者のみに表示
« まるたか | HOME | 三品 »