07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2015 Summer 呑み歩記

2015年08月02日
7月下旬の公休日、一人でフラフラ飲み歩いてみましたよ.


どうでもInformationですが(笑)

1・最初の一軒目以外は予定を組まず思いつきで入店.
2・決して長居はぜず一軒一杯でお会計
3・5000円以内で帰宅(予定)



と言うmyルールに則り行動開始です....


創成川ビアガーデン (16)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>続きを読めばいいしょ.
7/26(日)の午後 自宅を出て当初の思い付きでは札幌市内各所に行く算段でしたが
一軒目を出た途端に非常に強い雨が降り出し結局中心部のみの行動へ.

まぁアクシデントは付きモノですから.


で、地下鉄すすきの駅で降りて地上へ行こうと.....
思ったのですがラフィラ 地下フードコートを通り過ぎようとすると平岸のアノ店が.


エッセン② (12)_R

エッセン② (11)_R



ドイツ料理の専門店「ESSEN」ぢゃないですか.
美味しかった店なので一軒目にしちゃいましょうって事で即予定変更.


聞けば2015年3月に支店を出したんだとか.


エッセン② (1)_R

エッセン② (4)_R



icon64 目に言う

エッセン② (5)_R

エッセン② (3)_R




カリーヴルスト/シングル 280円   レーベンブロイ 450円

エッセン② (6)_R


ドイツの代表的ファストフード

エッセン② (7)_R

焼いたソーセージにカレー粉・ケチャップ

エッセン② (8)_R

明るい内に呑むビールって それだけで3割増しウマいねぇ(笑)

エッセン② (9)_R

サワークリームもイイ感じ

エッセン② (10)_R


平岸本店のESSENがススキノにも出店していたとは露知らず.
本来の目的地である一軒目を目の前に予定変更.
案件だった一品であるカリーヴルストとドイツビールのレーベンブロイ
サクッと飲み干し本来の第一目標へ....

アサヒビールがライセンス生産


外は豪雨とは言わないが結構な雨足.
この時点で市内各所訪問の気持ちが消え失せた(笑)


みよしの⑳ (10)_R



で、ラフィラから1条南下し本来なら第一目標だったビルへ.
因みにワタクシ 学生時代、日劇ビル隣 アルトビルの某店でアルバイトしてました.
その仕事終わりや客からの差し入れで食べていたアレ.

そう、今でも大好きなアレの原点

エッセン② (13)_R




オットピンS.......いや何でもないすw

みよしの⑳ (1)_R

スッゲェ久しぶりだったけど、こんな店が狭かったっけ.
因みに相互リンク「萌えよドラゴン!なまらヨカくさ!」の萌えドラ氏、札幌勤務時代は
キャバクラ帰りの丑の刻や寅の刻頃 常連客だったそうで(笑)

みよしの⑳ (9)_R



icon64 目に言う

みよしの⑳ (2)_R




席に着いてオーダーを通すと昔ながらのキャベツ新漬登場

みよしの⑳ (3)_R

そそっ....新しい店舗は味気ないリターナブル箸だけどススキノは未だ割箸

みよしの⑳ (4)_R



大盛餃子 308円    ビール/350ml缶 308円

みよしの⑳ (7)_R

みよしの⑳ (6)_R

みよしの⑳ (8)_R



店舗の狭さ故だろうか、ススキノ店は残念ながら瓶ビールじゃ無かった.
ただ、当時の雰囲気は然程変わっておらず学生時代を思い出せた.
スタッフは20代 当時隣のアルトビルでアルバイトしていた旨など話しに付き合ってくれ感謝.

さぁ、myルールに則りサクッと次へ行きましょう..


みよしの⑳ (5)_R



雨は多少弱くなりましたが傘は不可欠な空模様.
何処へ行くかは決めていませんので取り敢えず北上.

狸小路まで来て東に西に選択肢が分かれたので何となく東へ....
時期的に大通ビアガーデンが開催中でしたので混み合う場所を避け創成川EASTに.


おお、有るじゃないですか
都合がいい場所が....




ってワタシが御上りさんに見えたのかメイドさんからチラシを思わず手に取る(笑)

創成川ビアガーデン (15)_R

後ろ髪を引かれ
てませんからねっ(萌え萌え



創成川ビアガーデン (1)_R

創成川ビアガーデン (3)_R

創成川ビアガーデン (6)_R


icon64 目に言う

創成川ビアガーデン (4)_R

創成川ビアガーデン (2)_R

創成川ビアガーデン (7)_R



シュヴァルツ/M 600円

創成川ビアガーデン (5)_R

創成川ビアガーデン (10)_R

下の一枚は先週機種変更したスマホで撮影.
明るい場所での撮影は悪く無いねぇ...

20150726150628d16.jpg



ドイツ語で「黒い森」の意味を持つシュヴァルツ.
黒ビール気分だったのでスタッフに尋ねると提供している黒ビールは二種.
もう一品はキャラメルの風味が有るとの事で伝統的な黒ビールに近い此方をチョイス.

濃厚且つ香ばしさもあり美味しい口当たり.
若干 一人のみが寂しくなってきたので遠方の親友に電話しながらサクッと一杯で切り上げ.
因みに前金制でチケットを購入してから方式は大通ビアガーデンと同じです.
100円単位なので今回自分のプランにも全く問題無し.


さて、雨も弱くなってきたものの傘をさすのもメンドイので狸小路に戻ります.

少し腹に入れようかと思案.
そう言えば「こっぺさん」絶賛の饂飩屋がこの辺りに有ったよなぁ....


201507昼呑み (9)_R



ってメニューしげしげみてたら中からスタッフ出てきて札を準備中にwww

201507昼呑み (8)_R

また次回だね




ぬ~ん......どしよ???

201507昼呑み (4)_R



取り敢えず小路を抜ける事に

と、トンコツ臭(笑)

201507昼呑み (5)_R




創成川沿いに戻る

創成川ビアガーデン (11)_R

創成川ビアガーデン (12)_R


この時点では結構出来上がっているので無駄に写真撮っているとかw

創成川ビアガーデン (13)_R




テレビ塔まで来ると道民DNAを擽るグッドスメル

201507昼呑み (2)_R

流石に一人だとアレだしなぁ.....と考えタイム
雨もあがったし、どうしよう.

201507昼呑み (1)_R






よし!!!
地下へ潜ろう(笑)

大番⑭ (1)_R

icon64 目に言う

大番⑭ (2)_R

大番⑭ (3)_R




おすすめ地酒 450円

大番⑭ (5)_R

訪問時は青森の百川

大番⑭ (4)_R

一旦引っ込めた一升瓶を「ちゃんと撮らなくていいですか?」とスタッフ.
うん、君解かっているねぇ...

大番⑭ (6)_R

残念ながら肴はメニューオフされてました.
夜営業が無くなったので余り出ないんでしょう.

一応、「天抜き」など出来ないだろうか社長にリクエストして欲しい旨伝えました
まぁただの酔っ払いの我儘になってきてますw

大番⑭ (7)_R

大番⑭ (8)_R

酒のラインナップは店長の裁量だとか

大番⑭ (9)_R




ここもサク呑み一杯ルールで席を発ちます.

HUG mart201507



狸小路に舞い戻りHUG MARTのHUG EATへ
飲食店が軒を並べ中央にテーブルが並んでいるので好きなモノを
好きな店からチョイス出来るのはイイですねぇ...


小豚家 (4)_R


icon64 目に言う

小豚家 (10)_R

小豚家 (3)_R

小豚家 (2)_R



中ジョッキー 480円   豚味噌ホルモン 400円

小豚家 (5)_R

コレ、ウメェなぁ.....今日イチバンの当りだわ

小豚家 (6)_R

唐辛子ダバダバかけると更にヨシ

小豚家 (8)_R

小豚家 (7)_R





この時点で、ビール4杯と日本酒一杯.
歩くのがメンドくさくなった酔っぱらいが選んだ次のチョイス.....







移動しないで(笑)

韓の香④ (1)_R


icon64 目に言う

韓の香④ (2)_R

韓の香④ (3)_R

韓の香④ (4)_R

韓の香④ (5)_R




トッポギ 680円   中ジョッキ 480円

韓の香④ (9)_R

サッカー日韓共同ワールドカップの前年と翌年にソウルへ旅行した時にも
アチコチに屋台で売られていた韓国ファストフード

韓の香④ (8)_R

韓国餅を甘辛いタレで和えていて大人から子供まで皆食べていました

韓の香④ (7)_R


歴代スタッフも在日韓国人では無くネイティブスピーカーの韓国人が
働いているので従業員同士は母国語でお喋りしてます.

なるべく旅行先....と言っても今のところ英語圏とハングル語の韓国だけなんですが
片言でも彼らの母国語を喋ると多少好意的になるハズ....と持論が有るので

「チャルモ スミダ」
「젓가락주세요」←かな表示が自信ないのでw
「マシソヨ」 この辺は定番
「チャルモ スミダ」

とハングル少し喋ると向うもハングルで返してくれるんですが
殆ど理解は出来ないwww
英語もアレですが(笑)

一時ゴリ押しだった韓国ブームも今は何処吹く風な感じですがネタ的な小技を.
もし何かの機会で本場韓国人女性と話す機会が有れば.....
韓国の成人男性ってプデの話ししかしないよねぇ.....

コレ、経験上ほぼウケますw
間違っても政治や領土の話しはしないように....
男女とも気が強い(荒い)方が多いお国柄なのでモメます.


特に酒の席では自分の心の中で留めておきましょう.



と、今回はコレでお開き.
暗くなってきたので帰宅する事に....

記録に残っていたのは6軒・6杯・5肴(二の丸はお通し) 合計4466円でした.
翌朝財布の中身を確認すると もう少し散財している気配も(笑)
記憶に御座いませんがww


長文お付き合い有難うございました......Fin

創成川ビアガーデン (8)_R


本日のエンゲル係数★★★★★
関連記事
スポンサーサイト
日本酒 焼酎 | コメント(12)
コメント
Re: タイトルなし
萌えドラさん、おはようございます♪


みよしの飲みはススキノバイト時代に
バンドマンの方々がよくやってまして
当時は何とも思わなかったのですが実際
やってみるとコレなかなかイイんじゃね?....と(笑)


一軒一杯とかまず無理です(笑)
あと、みよしので酒を飲んだ事がない事実に気付きました^^;
Re: おはようございます
昼飯マニアさん、こんばんわ♪

ハイ、夕方6時頃は千鳥足でした(笑)
みよしの でビール、琴似だとサッポロラガー
赤星だったので古い店舗なら同じかなぁ...と

次回はサッポロラガー&餃子を試してみようかなぁ...
Re: No title
こっぺさん、こんばんわ♪


気ままに一人呑み偶にはいいものです.
大番情報も新たに仕入れましたので(笑)
次回 二の丸へ行ったらお向かいさんから
是非「かき揚げ」仕入れて日本酒一杯目論んでいますよwww
Re: こんにちは~☆彡
まなさん、こんばんわ♪


函館も店を上手くチョイスしたら大丈夫では?
もし自分だったら...

マル米食堂「ホタテフライ&ビール」
津軽屋食堂「イカ刺し&ビール」
シゲちゃん寿司「寿し数貫&酒」
かしらや「かしら塩・タレ&ビール」

からの櫻井ラーメンで〆....みたいな(笑)

No title
こんにちは~i-278
まさに大人の休日ですね!
気の向くままフラフラ呑むのは楽しいですi-233
(飲んだ次の日。あまりの散財っぷりに自己嫌悪になることもしばしばi-282

歩道の水たまりに映ったテレビ塔の写真がイイですねi-278
こんにちは~☆彡
こう言うどうでもインフォメーション的な呑み歩きってイイですね~☆彡

5000円以内でこれだけ楽しめるのは羨ましいです、函館ですとチョッと難しいかなぁ~・・・

一番気になったのは・・・まぁお察しの通り「癒しのルーム」ですが(笑

おはようございます
いいですねぇ。休みの日の昼呑み。
みよしのでビールは未体験。
でも結構酔ったんでは。(笑)
Re: No title
SHさん、おはようございます♪
はじめまして

酒類は大好きなので飲み歩きも大好きです(笑)
しかしながら業務の都合上最近めっきり少なくなりました
そして、飲むと持ち物を無くしそうなので
余りデジカメは出さないようにしていますw


追伸
一人決起集会、ツボりましたwww
ふる里は自分も大好きな一軒ですよ
Re: No title
店員さん、おはようございます!

ご無沙汰してます
そして大番の方へはなかなかお邪魔出来ずで
申し訳ありません

肴の件、了解です
暇な時に二の丸行けたらお願いするかも?

です


冬に向けて熱燗



いやなんでもありません(笑)
No title
こども課長さん、こんにちは。
いつもブログを拝見しておりますが、飲み歩きなどもされるのですね。
とても楽しい記事でした。
No title
毎度ご来店有り難うごさいます。

天抜きですが…向かいの本丸で、単品のかき揚げ天・ゴボウ天が各250円であります。社長に確認も許可もとっておりませんが、空いてる時間帯ならオーダーしたら運んできてくれるかも?? 状況にもよりますが、お気軽にダメモトで注文してみてください。

管理者のみに表示