07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

HotChef/セイコーマート

2014年01月12日
北海道のローカルコンビニ、セイコーマート『ホットシェフ』です.



レジで「温めますか?」と聞かれるソレでは無く店内調理されている弁当で
店舗によってはイートンも併設されています.
道内なら大手CVが無い結構な田舎町でも見かけ来道された観光客なら
オレンジの看板を見掛けた方も多い事でしょう.


HotChef⑧ (1)
↓↓↓まだ画像があるよ.....>>続きを読む?
HotChef⑧ (6)


商品の性質上 消費期限も短いため昼と夕方に多くホットケースに並ぶ事が多く
中途半端な時間だとオニギリしか無い事もしばしば.
一番人気のカツ丼を始め現在はラインナップも豊富、しかもサイドメニューの
100円惣菜も数多く取り揃えていますよ.

HotChef⑧ (5)

HotChef⑧ (8)

HotChef⑧ (7)



カツ丼/大盛 560円  ★★★★☆

HotChef⑧ (2)

HotChef⑧ (3)

HotChef⑧ (4)



しょうが焼き重 480円  PB100円カップ麺  ★★★☆☆+++

HotChef⑧ (9)

HotChef⑧ (12)

HotChef⑧ (13)



偶に食べたくなったり地方へ仕事に行き食堂が無かったりする時に
重宝するセイコマのホットシェフ.

今回は人気のカツ丼と別の日に食べた生姜焼き重を紹介.
基本的にHotChefは店内調理されて数時間のうちに消費される事を想定して
作っているのでドレも温かくナカナカの美味しさ.
最近は弁当だけでは無く店内で揚げたポテトチップスなどスナック類も
提供され商品の幅が広がってきている.

サイドメニュー的な100円惣菜も侮れなく酒のツマミになる商品も多い.
そしてセイコマの最大の魅力は北海道内のネットワーク、スーパーが一軒も
無いような田舎でも新鮮な乳製品など日配品を簡単に手に入れられるので
買い物難民になりうる地方の老人の生命線の役割を担っていたりする.

北海道全179市町村の内セイコマが無い市町村は....
占冠村 初山別村 幌加内町 浦臼町 月形町 赤平市 神恵内村 真狩村 乙部町.
2014/1現在で94%の市町村カバー率だそうです.

札幌を含めある程度の都市部に住んでいれば感じる事は無いでしょうが、
真っ白な雪の中でオレンジの看板を見てホッとする人は少なくないハズです...

convenient_seicomart.png


お近くのセイコーマートはコチラから

HotChefとは?


◆紹介履歴

2013.04.27:とんかつ弁当
2011.12.20:野菜たっぷり味噌豚丼 ナポリタンミートボール ほか

2011.08.10:コンビしょうが弁当 ほか
2011.06.20:100円惣菜シリーズ
2011.05.26:かき揚げ丼
2011.03.07:ポークチャップ・カツ丼・大きなおにぎり
2010.11.05:豚丼・ハンバーグ弁当・カツ丼
関連記事
ベントー | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
Re: セイコーマート
かめちゃんさん、お久しぶりです.
コメントありがとうございます♪

自称セイコマフリークとしては会社名の由来は勿論知っていましたよ(笑)
若い時は全国チェーンCVの方が好みでしたが、特にHotChefが出来てからは
CV弁当類に関してはセイコマが一番だと思っています.

但しレギュラーコーヒーに関しては各社追随する中、矢張りセブンが
一歩秀でていると思いますよ.

恵庭、その後いかがですか?
先日あるスポットに行き食べて来てますので数日後にはUPされます.
教えて頂いた喫茶店は偶々その日休みだったので宿題店のままです...

そんな感じで相変わらずのブログですが宜しくお願いします.
セイコーマート
再開したのですね😄
ずっと待ってました😃
楽しみがまた増えました。
セイコーマートに働いてました。
何年も前ですが😃
立ち上げの時から。
辞めた時は道内に123店舗でした。
今でも全店舗の店番覚えてますよ😄
だからセイコーマートは私にとっては特別なんです。
ホットシェフも大好きです。
田舎ではレストランだとか😄
セイコーマートの意味知ってますか?
前社長の名前なんですよ。
西尾長光。で、西光マート。
最初はフェニックスと言う名前にしたかったんです。
でも、覚えずらいとボツ。
でも、今でもマークが残ってますが。
不思議なことに今はライバル!
セブンの開発をしてます。
複雑です😃
とにかく、再開、嬉しいです!

管理者のみに表示
« とり将 | HOME | 三元 »