08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

戸隠

2015年06月12日
東区東苗穂、札幌新道沿い『そば処 戸隠』に行ってきました.



長野県の戸隠地方に伝わる蕎麦の総称で詳しくはウィキ参照.
厳密には細かい定義が有るようですが此方の提供するソレは似て非なる一品.

それでもリーズナブルな蕎麦屋で30数年間営業を続けているようです.



戸隠 (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>続きを読めばいいしょ.
札幌新道、雁来出口付近を通るたび「蕎麦屋が有るなぁ...」と何となく思っていた一軒.
それも随分昔から同じように思っていてお邪魔した事は有りませんでした.
ご夫婦で営まれている店内は緩い時間が流れているようです.



戸隠 (4)_R





icon64 目に言う

戸隠 (2)_R

戸隠 (3)_R

戸隠 (9)_R






たぬきそば 530円    おにぎり/たらこ 170円

戸隠 (5)_R


揚げ玉はオーダーが入ってから揚げていた

戸隠 (6)_R

戸隠 (8)_R

田舎蕎麦に近い食感と風味

戸隠 (7)_R








肌寒い昼だったので温かい蕎麦の中から「たぬきそば」とタラコのオニギリをチョイス.

大衆店では作り置きの揚げ玉を使う店が多い中、こちらの店は注文をを入れてから
熱せられた油の中に天ぷら粉を散らし揚げ玉を作っていた.
そのせいか酸化した嫌な臭い・味も全く無くリーズナブルなたぬきそばが美味しく
感じられソレだけでも得した気分に.

タラコオニギリの具は残念ながら生たらこじゃ無かったが、まぁ仕方なし.
営業時間は夕方18時頃までだが午後1時過ぎでも客がポツラポツラと
来店しているところを見れば固定客も少なく無い店なんだろう.



戸隠 (10)_R


本日のエンゲル係数★★★☆☆++



STORE DATA



住所: 札幌市東区東苗穂6条2丁目14-21 map.

電話: 011-783-1745

営業時間: 11:00~18:00頃迄

定休日:

駐車場: あり
関連記事
蕎麦 | コメント(2)
コメント
Re: No title
こっぺさん、こんにちわ♪


おにぎり...で思い出しましたが最近巷では
おにぎらず」が流行っているようです.

握りが苦手な方でも綺麗に出来て簡単.
具もサンドイッチ的な入れ方すれば
見栄えも良くなりますね...
No title
おはようございますi-1

おにぎりの具がいっぱい入ってて良いですねi-237

我が家で蕎麦を食べるときは、大抵戸隠そば(乾麺)ですが、盛り付けは「ぼっち盛り」ではないですねi-229

管理者のみに表示