09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

日萬和里

2015年06月05日
東区伏古8条、苗穂通り沿い『日萬和里』に行ってきました.



マンション一階テナントですが少々分かり辛い店というか目立っていない店舗.
基本、夜の和食店なんですが定休日の火曜を除いた平日にランチ提供中です.

なにやらウマい土鍋炊きの白飯が頂けるとか....
初訪問ですよ.




日萬和里 (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>続きを読めばいいしょ.
前の週に店前まで行けば「本日ランチお休み」と出鼻を挫かれ翌週再訪.
午後1時過ぎの店内は窓が無いせいも有りやや薄暗く夜は逆に雰囲気重視な様子.
前客2は共に女性お一人様.

店主・スタッフ共 女性でしたので入り易いのでしょうか.


日萬和里 (14)_R


日萬和里 (5)_R

日萬和里 (6)_R





icon64 目に言う

日萬和里 (2)_R

日萬和里 (4)_R







4点プレート定食/大盛不可 750円

日萬和里 (7)_R

当日のオススメの5品から4品をチョイス

日萬和里 (8)_R

ダシ汁が沁み出す玉子焼き

日萬和里 (9)_R

鮪の山かけ

日萬和里 (10)_R

上等な赤身だった

日萬和里 (11)_R

揚げたてクリームコロッケ

日萬和里 (13)_R

店のウリ、赤井川村産の道産米....確かに甘みが有って艶もイイ

日萬和里 (12)_R





初訪問だった日萬和里.
土鍋炊きに拘ったウマい白米を食べさせてくれるようだ.

ランチの中から今回はオカズもチョイス出来るプレートランチをオーダー.
多少小洒落た雰囲気なのでメシの大盛をいつものようにお願いすると
大盛はやっていません」.......と、なんとも想定外な返答が.

過去にも大盛不可な店は数軒経験済だが大抵は物理的な理由(ワケ)だ.
例えばアーモンド形のライス、これは容量が決まっているので致し方ない.
しかしながら日萬和里はそうでは無さそうなので暫し待って配膳.

申し訳無さそうなスタッフが、やや大食いそうな自分を不憫に思ったのか
「少し多めに盛ってみました」とご厚意で茶碗に自慢の白飯をよそってくれた.
確かにオカズ無しでも甘みが有って美味しい.

赤身のマグロも旨くそのまま寿司ネタでもイケそうだ.
ダシ巻き玉子も美味しくその他の福菜も盛り付けこそ上品だがドレもウマし.

会計時、そのスタッフに何故大盛不可なのか聞いてみたが店主に聞かないと
解からないと言うので、逆にそこまでして聞いて貰って手を煩わせるのも
アレかと思いそのまま店を後にした.

なにかきっと店主の拘りでも有るんだろう.



日萬和里 (3)_R



本日のエンゲル係数★★★★☆



STORE DATA



住所: 札幌市東区伏古8条3丁目8-27 map.

電話: 011-782-0888

営業時間: 11:30~14:00(昼)17:30~24:00(夜)

定休日: 火曜

駐車場: あり

参考URL: http://m-five.sakura.ne.jp/himawari/

備考: 土日祝は夜のみ
関連記事
| コメント(4)
コメント
Re: 何故に
昼飯マニアさん、今年最大の謎でした(笑)
何故に
こんばんは。
ご飯大盛り不可解ですねぇ。おかずなら数量限定わかるけど。そんなにご飯が残るのでしょうかねぇ。賄いにも利用出来るのに。(^_^;)
Re: No title
こっぺさん、こんばんわ♪


店は確かに目立たないので車だと
見逃すのは仕方ありません.
土鍋で炊いたご飯、コレは違いがハッキリ
分かりますよ...

大盛で喰えなかったのがホントに残念(笑)
No title
こんばんは~i-278
土鍋のご飯なんて、なかなか食べれないのに
お手頃な値段で良いお店ですねi-239
おかずどれも美味しそうだし
夜の部も期待できそうですi-53

お店の前は通っているはずなんですが、全然気づかないものですね~i-229

管理者のみに表示