09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

紫雲亭

2015年05月08日
中央区大通東、中央バスターミナル地下『紫雲亭』に行ってきました.


以前、西野に店を構えていた此方.
店主の及川 氏は狸小路に有った「富公」の常連且つファンで
平成4年に富公閉店後 独自に研究を重ね味を再現しようと切磋琢磨.

一旦店を畳んで2015年4月末に中央バスターミナル地下食堂街にて再オープンです.


紫雲亭 (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>続きを読めばいいしょ.
地下食堂街は過去に数軒お邪魔した店が有るんですが、このところすっかり
足が遠のいてしまい久しぶりの訪問.
車を近くのコインパーキングに入庫し11:30頃暖簾をくぐりました.


紫雲亭 (9)_R

紫雲亭 (10)_R

紫雲亭 (7)_R




前客1後客無し.
カウンターの他テーブル席が1卓.


紫雲亭 (3)_R



icon64 目に言う

紫雲亭 (2)_R







醤油ラーメン 700円    小ライス 100円

紫雲亭 (4)_R

紫雲亭 (5)_R

西山製麺の特注麺、一般的な西山の麺に比べ加水率が低い

紫雲亭 (6)_R





オープンし1週間経った頃に訪問.
全く宣伝していないので店主 及川氏曰く知り合いの来店が多いんだとか.

メニューを見ると西野時代と同じく塩ラーメンがメニュートップなのだが
今回は醤油をオーダーしてみた.

厨房内には及川氏と若い男性店員、調理の殆どを及川氏が手掛け仕上げと
配膳をもう一人のスタッフが担当されていた.

富公の味と言えば狸小路の一徹が有名だが、及川氏に一徹も好きで良く行くのを
話すとオープン前に件の若いスタッフを連れて研究しに食べに行ったんだとか.

一徹と比べるとややライトな仕上がり.
低加水の麺はまるで旭川ラーメンを食べているような感じも受けた.

客が居なかったので及川氏に天井にアレは張らないのか尋ねてみた.
一応用意はしているんですが何処に張ろうか思案中なんです」と.
恐らく近い内にアレが店の何処かに現れるかと.
そうすれば以前の雰囲気がもっと出てくるハズだ....



紫雲亭 (8)_R


本日のエンゲル係数★★★★☆



STORE DATA



住所: 札幌市中央区大通東1丁目3 map.

電話: 011-271-4010

営業時間: 11:00~20:00

定休日: 日曜・第一月曜

駐車場: なし

備考: 土祝19時まで
関連記事
中央区 | コメント(4)
コメント
Re: 復活ですか
昼飯マニアさん、再び.


一徹は強い火当てが有るので紫雲亭より
スープに香ばしさが有りますよね.
この辺りは好みが出ますが両方好きな
系統の味でした.
復活ですか
こんばんは。西野生協横の時に一度お邪魔しました。
元祖を食べたことがないので比較できませんが、一徹は美味しかったです。
西野の時の天井のアレ。楽しみですね。
Re: No title
こっぺさん、こんばんわ♪


中央バスターミナル地下は
昭和の雰囲気がプンプンしますよね.

紫雲亭、個人的に好みの味なので
いずれ味噌や塩も試してみようと
思ってますよ...
No title
こんなラーメン店が出来たんですね!
ここのビルはしばらく行ってないので、ちょっと気になっていましたi-278
ランチでラーメンな気分の時、行ってみますi-278
キーマカレーも気になりますねi-189

管理者のみに表示
« 一風堂 | HOME | 利久庵 »