10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

まきの

2015年05月19日
東区北11条東、石狩街道沿い『お食事処まきの』に行ってきました.


昨日に引き続きいぶし銀な食堂訪問.
自宅兼店舗の此方、聞けば創業40年ほどらしいのですが
店を始める前はススキノでシェイカーを振っていたという店主.

ワンコイン以下のメニューが殆どの大衆食堂ですよ.


まきの (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>続きを読めばいいしょ.
一番高いメニューは500円
コレだけでテンション上がりまくりですが如何せん店の趣きがアレなので
店舗前は随分通っていましたが万を期して初訪問.

やや痂疲がった入り口を開けると70数歳の店主が出迎えてくれます.


まきの (12)_R

まきの (10)_R

まきの (2)_R





icon64 目に言う

まきの (3)_R





ぶた丼/大盛 450円+100円

まきの (6)_R

まきの (7)_R

肉は冷凍だが450円だから全くキニシナイ

まきの (8)_R

目玉焼きもイイ味変に

まきの (9)_R






店主は40数年前、現店舗を開業する前はススキノのトリスバーで
シェイカーを振っていたバーテンダーだったと.
その後現在の地に自宅兼店舗として食堂をオープン.

一見して新規客は入り難い雰囲気だが店主は陽気でお喋り好きな方.
ただ換気がイマイチなので食後は着衣に脂っぽさや調理の匂いが付く.
その辺りは訪問される方は留意されるように.

今回はメニューの中心に貼られていた「ぶた丼」をオーダー.
冷凍庫から豚バラを取り出しレンジで解凍.
その最中、生姜を摺りおろし店特製のタレを用意.

フライパン調理された豚肉をメシを盛ったドンブリに千切りレタスを載せて
その上にトッピング、紅生姜を添えて見た目も悪く無い.

味は450円なら上等.
半熟目玉焼きも途中で箸を入れ肉に絡ませ美味しく最期まで頂けた.

夜は呑み目的の方々が三々五々集まってくるようだ.
なにげに常連も多く自身もリピートしたいと思えるメニューも有るので
機会が有れば是非また寄らせて頂きたいと思う.



まきの (5)_R



本日のエンゲル係数★★★☆☆+++



STORE DATA



住所: 札幌市東区北11条東1丁目2-6 map.

電話: 011-741-6830

営業時間: 11:00~20:00頃

定休日: 日曜

駐車場: ※

備考: ※自己責任で店舗前ベタ横付け個人的に南側30分100円CP推奨
関連記事
| コメント(4)
コメント
Re: No title
こっぺさん、こんばんわ♪


駐車場完備なら間違い無く通う一軒.
折角安い店でもCP使うとなんだか損した
気分になってしまう小市民です(笑)
No title
串カツ定食もワンコインなんて
良いお店ですね~i-278
近所にあったら、週2で通いそうですよi-229

店主さんが元バーテンダー、というのもポイントですね~i-237
Re: 今晩は~☆彡
まなさん、こんばんわ♪

古い食堂巡りって楽しいですよ
何よりリーズナブルなのが良いです

今後も続けて行きますシリーズ(笑)
今晩は~☆彡
定食、セット物がワンコイン☆彡
親子丼・オムライスが400円はかなりお得感ありますね🎵

夜にチョイ呑みで行きたい感じです☆彡

管理者のみに表示