05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

松尾ジンギスカン

2015年05月18日
東区伏古8条、伏古小学校そば『松尾ジンギスカン伏古支店』に行ってきました.


滝川市発祥の松尾ジンギスカン.
味付けジンギスカンの第一人者で、道外の観光客には新千歳空港店や
道央道 砂川SA店など直営店舗が目につくと思います.

しかしながら所謂FC店舗の個人店が数少ないながら現存し街の食堂的
一役を担って営業する店も有るんですよ.


松尾ジンギスカン伏古 (2)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>続きを読めばいいしょ.


過去にも同区丘珠地区にある松尾ジンギスカンにもお邪魔しましたが
直営店舗とは趣きやメニュー構成も違ってきます.
住宅街にて営業するというのも有りますが、主力商品だけでは客層も
限られてくるので食堂メニューも有るんですねぇ.


松尾ジンギスカン伏古 (7)_R

松尾ジンギスカン伏古 (3)_R

松尾ジンギスカン伏古 (6)_R





icon64 目に言う

松尾ジンギスカン伏古 (5)_R

松尾ジンギスカン伏古 (4)_R







日替り定食/大盛 650円+50円

まずコレらが配膳

松尾ジンギスカン伏古 (8)_R

煮しめ・ポテサラ・さつま芋天ぷら

松尾ジンギスカン伏古 (9)_R

豚汁ときて若干イモ被りはキニシナイ事に(笑)

松尾ジンギスカン伏古 (10)_R


一応メインの塩鮭

松尾ジンギスカン伏古 (11)_R

一応出揃ったと思いきや

松尾ジンギスカン伏古 (12)_R

サラダ的な被り気味メニューがもう一品(笑)

松尾ジンギスカン伏古 (13)_R





過去には直営店舗の北19条東店にもお邪魔した松尾ジンギスカン.
その北18条店も以前は個人経営のFC店だったようだ.

景気のいい時は市内各所に個人経営の店が営業して店も多く見かけたが
現存する個人店は少なくなって数えるほど.

聞けば白石区で松尾ジンギスカンを始め現在地に移転し43年経ったと.
FC店の寄合も以前は有ったらしいが個人店が少なくなった現在は
それすら無くなってしまったんだとか.

日替り定食は例えるなら婆ちゃんちに行って昼飯を頂いたような感じ.
コレ食べなさい、アレ食べなさい....的な小鉢・小皿が6品と豚汁.
表の表記は650円なのだが店内メニュー表は700円
更にランチ定食と日替り定食の50円差、なにもかもアバウトで面白い.

聞けばジンギスカンメニューは基本写真のジンギスカン鍋でやるのだそうだが
お願いすれば厨房内フライパン調理でも可能だそうだ.
ランチにジンギスカン喰いたいけれどスーツに匂いが.....って方には都合がいい様だ.


まぁ俺なんだけどw



松尾ジンギスカン伏古 (1)_R


本日のエンゲル係数★★★☆☆+



STORE DATA



住所: 札幌市東区伏古8条5丁目3-20 map.

電話: 011-786-6680

営業時間: 11:00から11:30頃~22:00頃

定休日: 基本無休

駐車場: あり

備考: 店主所用が有れば中休み・休業アリ

参考URL: http://www.matsuo1956.jp/


◆訪問履歴


2014.05.05:かつ丼/丘珠店
2013.11.18:ジンギスカン丼/北19条東店
2010.09.05:マトン食べ比べ定食/北19条東店
関連記事
| コメント(6)
コメント
Re: ディープですね。
昼飯マニアさん、こんばんわ♪


ディープです(笑)
常連も多いそうです.
ディープですね。
こんにちは。我家から近く良く近くのスーパーに行きます。松尾FC兼食堂は一昔前は良く見かけましたが。
ここはディープなお店ですね。(笑)
Re: No title
こっぺさん、こんばんわ♪


丘珠の店でもカツ丼でした(笑)
マツジンはこの後直営店も行って来ましたwww

流石に直営店ではジンカンでしたが...

No title
こんばんはi-237
ジンギスカンのお店で、焼魚って。結構ツボですi-278
煮魚まであるんですね!

ここに行ったら、ジンギスカン定食にホルモンを追加注文したいですねi-277
Re: 行きましたね?
青ゲーヒーさん....
ええ、行きましたよ(笑)

丘珠店と同じく「成吉思汗」も喰える食堂.
共に意外と老舗なんですよ.
行きましたね?
誰か行かないかなぁ~って、ずっとずーっと思ってました。

管理者のみに表示