07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

おか田

2015年03月04日
中央区大通西、西18丁目駅そば『讃岐うどん おか田』に行ってきました.


今でこそ札幌市内始め道内一円に丸亀製麺など讃岐うどんチェーン店が展開し
馴染んで来ていますが、丸亀製麺が北海道進出する随分前から専門店として
営業している数少ない一軒.

現在、さっぽろテレビ塔近くに移転している「かがわ軒」山の手の「寺屋
そして夏季は「かばと製麺」冬季は「まんでがん外伝」もそうですが
札幌市民に讃岐(風)うどんを広めた先駆者だと思っています.


おか田⑤ (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>続きを読めばいいしょ.
最終訪問は2013年7月.
少しご無沙汰でしたが営業時間が朝7時から14時までと言うのも行きたくても
なかなか行けない方々が多いんじゃ無いかと.

平日の9時頃 久しぶりにお邪魔して前客0後客0、この店の谷間の時間帯.



※【オーダー方法

店内に入りすぐ右側にトレーが有るので取ってカウンターへ
うどん/大 並 温 冷を伝え湯がいている間に揚げ物や飯物など好きなモノを
少し右のレジに進み会計を済まし
薬味のネギや揚げ玉 ワカメ、冷やしなら汁をセルフで投入

空いている席へ



icon64 目に言う

おか田⑤ (2)_R


客が少ない時間なので揚げ物も少ないが無い商品は対応してくれる

おか田⑤ (3)_R

おか田⑤ (4)_R




夏は店舗裏の中庭で頂けますよ

おか田⑤ (6)_R

おか田⑤ (10)_R


因みに中庭はこんな感じ
現在は雪に埋もれていますが通常だとGW明け位かなぁ.....まぁ雪解け次第ですが

おか田④ (10)






/温 330円    おにぎり/鮭 100円

おか田⑤ (5)_R

カウンターには無かったがオーダー後即作ってくれる

おか田⑤ (8)_R

おか田⑤ (9)_R

コシがある美味しい饂飩

おか田⑤ (7)_R





一年半ぶり以上ご無沙汰だった おか田.
最近は丸亀製麺がアチコチに出来てきたせいも有りナカナカ行く機会を失っていた.

で、界隈に所用が有ったので久しぶりにと思い訪問.
増税後からなのかは不明だがウドンは各10円の値上げなようだ.

今日は寒い朝方だったので温を並(1玉)そしてオニギリを鮭でお願いした.
ウドンの写真を数枚撮って食べ始めた頃オニギリも出来上がった.

透き通るダシにモチモチ食感の饂飩は相変わらずウマし.
朝食代わりに頂いても胃に重たく無いのがイイ.

昼近くになると丼モノがカウンターに並ぶのだが、朝の忙しい時間帯を
終えてから今日の丼は何にするか決めるそうだ.
最終訪問時、うどん+丼を喰ったのだが腹持ちも結構イイのでお勧めでもある.


本日のエンゲル係数★★★★☆+



STORE DATA



住所: 札幌市中央区大通西18丁目1 map.

電話: 011-616-0230

営業時間: 07:00~14:00

定休日: 日祝

駐車場: なし


◆訪問履歴

2013.07.05:冷/大 かき揚げ丼 他
2013.04.21:冷/並 他
2012.10.15:温/並 他
2012.08.23:冷/並 他
関連記事
うどん | コメント(2)
コメント
Re: 今晩は~☆彡
まなさん、こんばんわ♪


場外市場では早朝営業の飲食店も有るんですが
24時間営業のチェーン店以外に店が開いている
希少な早朝営業店ですね.

機会が有れば開店直後、午前7時ジャストに
入ってみたいです(笑)
今晩は~☆彡
あ~、このお店・・・
朝早く車で走っていた時に、随分早い時間から営業しているお店あるなぁと思っていたお店です☆彡

中庭がいい感じですね~(^^♪

若い頃だったら朝まで呑んだ後の〆でも行けたかも知れません(笑

管理者のみに表示
« 徳えもん | HOME | そば将軍 »