10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

がんねん

2014年12月23日
中央区南3条東、二条市場『魚や がんねん』に行ってきました.


表通りに面している二条市場の裏通り、マンション一階東向きに
テナントで営業しているコチラ.
朝8時から定食やドンブリものを提供していますが、界隈観光客向けな
モノが多い中、特に定食は我々市民でも普段使い出来そうな品々でした.

初訪問です.


がんねん (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>続きを読めばいいしょ.

同じ中通りには先日お邪魔した魚道楽や旧ブログで訪問した
激安ランチTime Outなど、そして道路渡って北側には
サンドイッチの老舗サンドーレが有りましたが某情報筋通り先月末にて
シャッターが下ろされ長い歴史にピリオドが打たれていましたよ...


現在の営業形態は不明です

がんねん (2)_R



今回の訪問切欠は他所様のブログなんですがジモPでは無いんです.
見慣れた風景だと見逃してしまうような店も違った目線で見ると新しい
発見が有るようです.

で、然程日を開けずにジモPの方が続いて訪問.....
二度も直近で観てしまい食べてみなくては!!という衝動に駆られての
初訪問となったワケですw


がんねん (6)_R


店舗前は駐車禁止ですので近隣のコインパーキングへ.
平日9:30での入店にも関わらず前客2組6名でカウンターのみ空き.



icon64 目に言う

がんねん (3)_R

がんねん (4)_R

がんねん (5)_R




先駆者と同じオーダーをしても画的にツマランでしょうから暫し店前ボードで悩みw....







八戸産サバの塩タレ焼定食/大盛無料 700円

がんねん (7)_R

鯖はタップリ半身

がんねん (8)_R

小鉢は沖漬・ワカメ・鰊切込み

がんねん (9)_R

醤油無しで全く問題無しな味わい

がんねん (10)_R





函館在住まなさん、市内在住こっぺさん等の記事を見てお邪魔した魚や がんねん.
水産加工品の販売傍ら海鮮丼や焼き魚定食を数種提供している.

丼モノも表通りに面した二条市場内食堂に比べれば割安感が有り
ハーフサイズなど可能な限り客のリクエストも受けてくれるようだ.
訪問日の朝9:30頃は観光客風な二組6名が御土産のイクラを吟味しながら
海鮮丼とサッポロ・CLASSICを楽しんでいる.

件の先駆者達はホッケと鮭ハラスだったので不肖ワタクシめは2人と被らないよう
八戸産サバを頂いてみた...
10分ほどで提供された定食は結構大ぶりの鯖が半身、脂ものってナカナカ.
味が物足りなければ醤油をと言われたが十分なシオ塩梅でメシもすすむ.

なんでも店主はコチラを開店する前に同級生が営んでいたレストランを
暫らく手伝っていたが物足りなさを感じ自身で開業したのだとか.
場所柄、観光客のニーズにも応えつつ我々地元リーマンのランチにも
十二分に使えるラインナップな定食は再訪したいと思いつつ、是非とも
休日に一杯やりながら刺し盛りをアテに楽しんでみたいなぁ....と切に想ふ


本日のエンゲル係数★★★★☆



STORE DATA



住所:札幌市中央区南3条東1丁目 中通り東向き map.

電話:011-272-3770

営業時間:08:00~16:00

定休日:不定休

駐車場:なし

参考URL: http://www.gannen.net/


◆朝から飯食ってる記事履歴

2014.12.14:ハムエッグ牛小鉢定食
2014.10.04:こだわり卵朝定食/なか卯
2014.06.17:ハムエッグ牛小鉢定食/吉野家
2014.06.15:Aセット Bセット/コゼット
2014.06.07:天ぷらうどん/弁菜亭
2014.03.01:エッグベネディクト アサイーボウル/ロイヤルホスト
2014.02.22:300円朝食/すき家
2014.01.16:ソーセージエッグw定食/松屋

2013.09.16:しゅうまい定食/みよしの
2013.08.04:Cセット/コゼット
2013.06.20:朝うどん/丸亀製麺
2013.05.08:280円朝食/なか卯
2013.04.19:ラーメン/牡丹園 丸井今井催事
2013.01.24:Morning Udon/MARUKAME HAWAII
2013.01.06:ねぎとろ丼/みよしの
2012.10.30:200円朝定/なか卯
2012.09.25:ソーセージエッグ定食/すき家
2012.08.18:モーニングコーヒー/朝ミスド

2012.08.08:トースト&スクランブルエッグ/コゼット
2012.07.14:エッグベネディクト/ロイヤルホスト
2012.07.08:朝モス/モスバーガー
2012.07.07:小盛さけとろ丼セット/THE・どん
2012.06.13:和定食/おかだま食堂 丘珠空港
2012.05.16:200円朝食新発売/すき家
2012.04.14:ソーセージエッグw定食/松屋
2012.03.17:モーニング クロワッサンセット/きのとや
2012.03.14:朝ラーメン 正油+小ライス/よし乃札幌テレビ塔地下店
2012.03.04:目玉焼きベーコンセット/ガスト

2012.01.29:牛皿納豆定食/すき家
2012.01.22:モーニングセット/KFC
2012.01.03:鮭定食/なか卯
2011.12.21:さつま揚げ定食/みよしの
2011.12.05:ハムエッグ牛小鉢定食/吉野家
2011.11.23:ソーセージエッグ定食/松屋
2011.10.14:朝ラーメン 塩+TKG/よし乃札幌テレビ塔地下店
2011.09.02:朝ラーメン 正油+ライス/よし乃札幌テレビ塔地下店
2011.09.01:モーニング/びっくりドンキー札幌駅前通り店
2011.07.24:朝ラーメン/山岡家 手稲金山店
関連記事
朝定 朝ラー モーニング | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
Re: こんにちは。
昼飯マニアさん、こんにちわ♪

そうなんです、残念ながら...
去年お邪魔したのが良い想いでに
なってしまいました

ふくべ に続き昭和の名店がまた幕を閉じましたねぇ
こんにちは。
サンドーレ閉店したんですか?
後は「サンドリア」か「スペシャルサンド」位ですかね。「サンドイッチ屋さん」(^_^;)
Re: 美味しそう
morupureさん、こんばんわ♪


仰る通り表通りに面する店は観光客向けで
所謂 甲殻類の類いが多いですよね
一本裏通りに入ると雰囲気もガラリと違いますし
普段使い出来る店が多いようです

徒歩圏なら休日のブランチにもヨサゲですね
過去には生姜焼き定食も有ったようですから
運が良ければ肉系に出会えるかも?です(笑)
美味しそう
近場なので店は知っていたのですが、二条市場ってなんとなく入りづらいんですよね。
観光客向けか、超地元向けかという感じがして(笑)
サーモンハラスのくんせいが気になります。

昔は、定食と言えばお肉でしたが、最近は魚もいいなぁと思ってきたので、なおさら気になる今日この頃。
Re: ジモPで~す
こっぺさん、再びこんにちわ♪


鯖、脂がのって美味しかったんですが
脂がのり過ぎて腹が緩くなったのは内緒w

自分は刺し盛り頼んで昼酒し~のモッキリへ
当面の目標ですねぇ(笑)
ジモPで~す
鯖美味しそうです~i-189
ちょっと焦がした皮が良いですね!

こちらで、こまい焼を食べながらクラシックを飲む~i-53に一票です。

Re: 今晩は~、呑んでいますよ~☆彡
まなさん、こんばんわ♪

定食はボッタクリ感も無くイイ店でしたよ
店主の対応も親切丁寧で好感が持てました

最近注目されている創成川イーストとは
少し毛色が違いますが渋い飲食店が多い
エリアですねぇ
今晩は~、呑んでいますよ~☆彡
八戸産サバもイイ感じですね☆彡
脂が乗っているとご飯進みますよね~i-184

休日の昼呑みとか、私も行きたいです🎵

二条市場付近は穴場的なお店が結構ありそうですので、また行ってみたいかと思いますよ☆彡

管理者のみに表示
« 竜豊 | HOME | かっぽうぎ »