07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

ライラック

2014年11月22日
中央区北1条西、札幌市役所18F『ライラック』に行ってきました.


中央区役所には地下に大食堂、そして19階に喫茶 18階に今回も
お邪魔したレストランライラックが営業中です.
春に地下大食堂にお邪魔していますが、18Fライラックの最終訪問は
約1年前....久しぶりの登庁ですよ(笑)


札幌市役所⑧ (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>続きを読めばいいしょ.
遅めの出勤だったので少し早目のランチでもと市役所へ.
10時開店少し過ぎての訪問は前客後客無し、眺望は独占出来そうです.

札幌市役所⑧ (11)_R

札幌市役所⑧ (9)_R

札幌市役所⑧ (10)_R




icon64 目に言う

札幌市役所⑧ (8)_R

札幌市役所⑧ (7)_R

札幌市役所⑧ (4)_R

札幌市役所⑧ (5)_R

札幌市役所⑧ (6)_R




豚ジンカン弁当/大盛 540円+100円

札幌市役所⑧ (12)_R

豚ロースかなぁ....

札幌市役所⑧ (14)_R

札幌市役所⑧ (13)_R

モヤシやキャベツなど

札幌市役所⑧ (15)_R




一般的にジンギスカンと言えばラムやマトンなど羊肉なのだが、いつの頃から
豚ジンギスカンという商品がスーパーなどでも見かけるようになってきた.

以前ライラックでは本物ジンギスカン弁当も頂いているが肉が変わっただけで
入れ物や見栄え・味付けも同じかと思うソックリ弁当だ.
人によっちゃ羊肉よりクセや臭みが無いので食べ易いのでは無いだろうか.

個人的にはジンギスカン臭さが無いので少々物足りないと感じる.

地下と違ってセルフじゃ無いから値段も少しコチラが高めなのだが
食後にお茶を持って来てくれたりソレを呑みながら18階からの
展望はお値段以上の価値が有るかと...


札幌市役所⑧ (16)_R

札幌市役所⑧ (2)_R



本日のエンゲル係数★★★☆☆+++



STORE DATA



住所:札幌市中央区北1条西1丁目 map.

電話: 011-221-3296

営業時間: 10:00 ~18:00

定休日: 土日祝

駐車場: なし

備考: 地下鉄31番出入口が直近


◆役所 官庁食堂 訪問履歴

2014.10.28:図書苑/ゴボ天うどん カツカレー
2014.09.24:道議会食堂/大特ざる
2014.05.26:札幌市役所B1F/寿司そばセット
2013.11.16:南区役所/A定食
2013.10.19:札幌市役所18F/日替わり
2013.02.15:札幌市役所B1F/特別定食 北斗星
2012.10.27:厚別区役所/広東麺
2012.10.26:札幌市交通局 本局庁舎/メガカツランチ
2012.10.19:札幌市役所18F/麻婆豆腐丼

2012.09.14:札幌第一合同庁舎/カツカレー
2012.06.06:江別市役所/いなか風ラーメン他
2012.05.19:札幌市役所18F/あんかけやきそば
2012.02.25:小樽市役所 別館地下/日替A
2012.02.24:札幌第一合同庁舎/祭/日替わり弁当
2012.02.08:札幌市役所18F/ジンギスカン弁当
2011.12.17:札幌第一合同庁舎/熊本風ラーメンフェア
2011.10.10:札幌市役所B1F/海鮮丼&かけそば
2011.07.20:西区役所/日替わりA
2011.04.23:東区役所/カツカレー
関連記事
| コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
Re: こんにちは~☆彡
まなさん、こんにちわ♪
呑んでますか?www

そうですね、自分も基本はマトンロールです.
小学生時代は運動会で成吉思汗喰ってたもんです(笑)
親たちはジンカン+ビール、宴が進むと一升瓶とか.

で、プログラムが終わると教師も一緒に宴会とか
今では考えられんですねwww

今はアレもダメ、コレもダメって規制が有り過ぎ
ツマラナイ世の中ですねぇ
こんにちは~☆彡
最近は鶏とか豚系のジンギスカン結構ありますよね~☆彡
私はジンギスカンと言えばやっぱりマトンロールです🎵
臭みが無いと私的にはジンギスカンでは無いかと、まぁコレは好みの問題ですからね~。

函館の角打ち、多分ご存じの「瀧澤商店」は立ち呑みカウンターがありますのでチョッと違うかなぁと・・・

大町にある「山本酒店」が角打ちかと思います☆彡

酒屋の隅で缶詰アテにチューハイ飲んでる
爺に私もなりたいですよ(笑
Re: いいですね。
役所メシは施設によって質が
全く違うんですよね...

そんな中でも札幌市役所は地下も
含めて参入業者の企業努力が
伺えます.

逆に競争が無い某街外れの役所メシは
メシもゴアゴアパサパサと全く
やる気がナッシング(笑)

市役所18階食堂は雪まつりなどの
大型イベント時は観光客で溢れます.
夏は屋上が開放されていますので
憩いの場的な使い方もOKですよ...
いいですね。
ロケーション含めれば「妥当」な値段でしょうか。
公的役所関係はCP高いでしょうけど、こうした場所を利用した役所食堂もいいもんですね。

管理者のみに表示
« 和松庵 | HOME | 心繫 »