fc2ブログ
02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月

三徳

2020年05月31日
西区二十四軒4条、一方通行通り沿い『三徳』に行ってきました.


休日だった土曜の昼過ぎ.

札幌市内は初夏の兆しで爽やかな午後.
こんな日は家にいるなんて勿体無いので運動を兼ねて生活圏を散歩.

するってぇと喉が渇き腹が減ってくるのです人間だもの.
つーことで三徳へピットインです.


三徳㊽ (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
いつもなら開店ダッシュをキメてオキニ席を確保しメシを平らげて
午後の仕事に向かうんですが今日は休み、慌てる事は有りません.

そして冒頭で述べたように本日仕事はOFF.
もう、皆さんお判りで(笑)

少ないながら三徳にもアルコールメニューが有るんですよね.


三徳㊽ (2)_R

三徳㊽ (8)_R






icon64 目に言う

三徳㊽ (5)_R

三徳㊽ (6)_R






ひやし天ぷらそば 820円

三徳㊽ (9)_R

ツレのオーダーですが当初、天丼予定が28度の外気温のため変更

三徳㊽ (10)_R






サッポロ黒ラベル/大瓶 600円

三徳㊽ (3)_R

三徳㊽ (4)_R





カツカレー/ご飯抜き 820円割引は有りません

三徳㊽ (11)_R

他所様の目には炭水化物抜きダイエットと見える筈(笑)

三徳㊽ (12)_R

うん、カツカレーのアタマをアテに呑むは やっぱ好いな

三徳㊽ (15)_R

味変は一味唐辛子かソースで

三徳㊽ (13)_R

野菜も摂らなきゃね

三徳㊽ (16)_R

カレールウも肴になるぅ

三徳㊽ (14)_R






10年ほど通い続け初の三徳呑み.

三徳には瓶ビールと清酒、少ないながらアルコールを提供している.
まぁガッツリ呑むワケではないので飯食いながらの昼呑みなら充分だ.

同行したツレは ひやし天ぷらそばをチョイス、食が細い人だと食い余す
ボリュームだが、余れば自分が残りを食えばいいだけ.
でだ、問題は瓶ビールのアテに何をチョイスするかだ.

考え抜いた結果、閉業したトンカツの名店だった「すみだ川」で味わったアレ.
そう、カツカレーのアタマをアテに呑む事にしたのだ.

過去数回カツカレーを味わっているので味やボリュームは既に知っている.
揚げたて熱々のカツに特別ではない三徳のカレールウがたっぷりと.
この「特別ではない」ことが重要で、妙に凝ったルゥだと逆に肴としては不成立なのだ.

ハフハフと出来立てカツカレーのアタマを頬張り、冷えたビールで流し込む至福.
大通公園のイベントも、まだ暫く開催しないだろうから今夏はこんな感じで楽しもうか.

因みに、ひやし天ぷらそば.
最後のふたくちが入らないらしく残すのが嫌な自分なので予定通りに完食.
蕎麦湯用の蕎麦ツユも別途配膳されていたので最後のお口直しに飲み干しフィニッシュ.



全て完食し歩いたカロリー以上に養分摂取....計算してないけど

三徳㊽ (17)_R


本日のエンゲル係数★★★☆☆+++


STORE DATA


住所: 西区二十四軒4条6丁目5-18 map.

電話: 011-642-7049

営業時間: 11:30〜15:30(昼)17:00〜21:00(夜)

定休日: 日曜日

駐車場: なし 近くにCPあり


◆訪問履歴

2020.03.25: タヌキ丼
2019.12.20: 天ぷら定食
2019.09.29: 醤油ラーメン
2019.06.08: エビフライ定食
2019.03.05: タヌキ丼
2019.01.18: カレーそば
2018.08.22: かしわセイロ

2018.07.02: ヤサイラーメン/醤油
2018.04.04: タヌキ丼
2018.01.25: 天丼
2017.12.23: カレーラーメン
2017.11.07: カレーライス
2017.08.03: 冷やしラーメン
2017.07.22: タヌキ丼
2017.05.19: 天とじ蕎麦
2017.02.20: エビ天丼
2016.12.09: みそ鍋うどん

2016.10.29: ヤサイラーメン塩
2016.08.29: とんかつ定食
2016.05.31: ヤサイラーメン/味噌
2016.03.30: バホそばドン丼
2015.11.26: カツカレー
2015.10.13: 天丼
2015.07.21: かつ丼
2015.02.16: タヌキ丼
2014.11.07: カツカレー
2014.08.19: 天丼

2014.04.01: 天ラーメン
2013.11.11: 天丼
2013.10.01: ミックスフライ定食
2013.07.16: 広東メン
2013.06.13: 冷やしてんぷらそば
2013.05.02: カツカレー
2013.02.26: バホそばドン丼
2012.11.19: なべ焼きうどん
2012.08.20: かつ丼
2012.07.04: 冷しタヌキ

2012.03.27: タヌキ丼
2012.02.14: 天丼
2011.12.11: 他人丼 五目そば
2011.10.23: タヌキそば
2011.08.12: 揚げのりそば
2011.05.08: 天ぷらそば
2011.02.26: バホそばドン丼
2011.01.07: 焼肉定食 醤油ラーメン
2010.12.08: カツカレー
2010.08.21: カツカレー
関連記事
スポンサーサイト



日本酒 焼酎 ビール | コメント(6)
コメント
Re: No title
こっぺさん、こんばんわ♪


三徳の親父さんに「えっ?」って顔されたけど
そのままオーダー通して堪能してきました(笑)

ツレの蕎麦の残りも平らげたので結果オーライって事で...

ラーメンと言えば、オキニ店が朝ラーを6/1から始めるので
近いうちに試そうかと思ってます.
No title
こんばんは☆

あのカツカレーでまさかのコメ抜きですか(笑
コメ無しでも絶対美味しいけど
〆に3口位コメ食べたくなりそう(*'ω'*)

昨日はほんと良い天気だったので
走る→風呂→ラーメンで〆ましたよ。
Re: おはようですにゃあ~(=^・^=)
まなさん、こんにちわ♪

函館も暑いですか?
昨日は日焼けするほどジリジリした日差しで
サッポロ黒ラベルがメチャ旨でしたよ(笑)

以前、まなさんにオススメして貰ったカツカレーのアタマde呑み.
今回で二軒目ですが、可能な飲食店はまだ多いので機会を見つけ
実践していこうと( ̄ー ̄)

あ、いつか津軽屋食堂でもやってみたいんだぬんwww
おはようですにゃあ~(=^・^=)
季節外れの暑さですねぇ~~~(汗

カレールゥだけでも良いのですが。
トンカツがあれば、ホントに良い酒の肴になります☆彡

Re: No title
ににすけさん、こんばんわ♪

ええ、たまたま31日の予約記事がすっぽ抜けていたもんで(笑)
この次の店は一か月後公開ですがw
No title
おおー!
まさかの本日訪問した(多分)お店の即日アップですなb

普段ランチ等で楽しんでいる?お店でも、
お酒があればたちまち昼呑みの対象になりますねぇ。
完全に飲兵衛の発想ですがw

管理者のみに表示
« 松乃鮨 | HOME | とう庵 »