09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

すみだ川

2017年08月14日
中央区南2条西、狸小路4丁目西側『すみだ川』に行ってきました.


お盆連休は取れたものの今年は札幌から出る計画は無いので近場でと.

で、ネタを探しに街中をウロウロ徘徊しメンドーになる前にパクっちゃえと(笑)
新ブログでは新登場、5年ぶりにお邪魔しましたよ.


すみだ川③ (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
相互リンクのチャリ乗って山岡家食べて札幌競馬なんかも行ってる方の記事で
最近UPされた狸小路にあるトンカツの名店すみだ川.

過去、旧ブログで2度ほど食事を楽しみましたがサッポロが有るのではないですか!!

で、場所は即決定しアテも函館在住の●◎ポエマー☆彡さま推奨のアレ.
津軽屋食堂で楽しんでいるオススメのアレが恐らく大丈夫では無いかと踏んで...


すみだ川③ (28)_R

すみだ川③ (2)_R

すみだ川③ (7)_R






icon64 目に言う

すみだ川③ (5)_R

すみだ川③ (6)_R

すみだ川③ (4)_R

すみだ川③ (25)_R






海鮮フライ定食 800円

すみだ川③ (12)_R

ホッケ カレイ ホタテ エビ

すみだ川③ (13)_R

こんなフィッシュ&チップスだったらエゲレス人も喜ぶわ(笑)

すみだ川③ (23)_R



さてさて、ここからワタクシのお楽しみ....



サッポロラガー/大瓶 620円       お新香 350円

すみだ川③ (20)_R

ぬか漬けは自家製かなぁ

すみだ川③ (14)_R




メ イ ン 登 場








まるとくカツカレー    のアタマ 700円 通常の まるとくカツカレーは850円

すみだ川③ (16)_R

ミルフィーユ状のカツボールをカレールゥに漬けて肴にする

すみだ川③ (11)_R

うんうん、夏に最適

すみだ川③ (9)_R

お好みでソースを垂らしたり

すみだ川③ (17)_R

ツレのホッケフライをシェアしたり

すみだ川③ (19)_R





5年ぶりの とんかつ すみだ川.

狸小路祭り真っ最中のお盆期間中、休業する店もチラホラ有ったが
店舗前まで行って暖簾が下がっているのを見て即階段を上ってみた.

午後1時を随分過ぎているので前客も帰った後は店内は貸し切り.
昼呑みするにはもってこいの時間帯だ.


で、ツレは限定商品の海鮮フライ.
ホッケ・カレイ・エビ・ホタテと4種がカラッと揚がって美味.
肉だけでは無い すみだ川の定食も悪く無さそうだ.

自分は計画通り まる特カツカレーのアタマをオーダー.
店主にご飯はホント要らないの?と問われたがビールのアテにする旨を伝え発注.

過去食べて美味しいカツボールなのは充分承知していたが、今日こうして赤星と共に
流し込めばまた格別極まりない.

まぁ、この一本で満足するハズも無く勘定を済ませると次に向かったワケだが
そのハナシは別の機会にでも....





いたお方と
ちよりすれば
まって出す味
りゃせぬ

あなたはもう忘れたかしら.......それ神田川


すみだ川③ (27)_R


本日のエンゲル係数★★★★☆+



STORE DATA



住所: 札幌市中央区南2条西4丁目10 map.

電話: 011-261-8080

営業時間: 11:00~21:00※

定休日: 木曜

駐車場: なし

備考: 日祝19時迄


◆訪問履歴

2012.07.16: まる得カツ丼
2012.01.10: まる得カツカレー
関連記事
スポンサーサイト
| コメント(10)
コメント
Re: No title
こっぺさん、こんばんわ♪


ビールが置いて有ればアテはなんとかなるものです(笑)

すみだ川のカツは所謂皆が思うトンカツと、薄切り豚肉を
重ねてボール状にしたマルトクが有るんですが
此方は是非ともマルトクカツを推しますねぇ...
No title
こんばんは(^^)
パクリってそういう事でしたか(笑
カレーも良いですが
カツが旨そうです☆
ビールも進みますね~

Re: こんばんは!
タカサゴさん、こんばんは♪

いやいや、タカサゴさんのネタからパクりですから(笑)

実はこの店に入る前に一軒非常に不愉快な対応された
飲食店が有りまして、案内される前にターンしての
すみだ川なんですよね

買出し

トンカツですか?www
こんばんは!
「カツカレーのあたまをアテに」有言実行が素晴らしい!
その行動力を見習おうってことで、ワタクシ
この記事読んだ後、買い出しに行って来ました!!
Re: カレイ!?
北区民さん、こんばんは♪

カレイのフライ、仰る通り醤油でした(笑)

食感は鱈のフライとほぼ同じでメニューに
明記されていなければどちらか判らなかったですよ

何れにせよ期間限定ですので興味が有れば
早めに試した方が宜しいかと思います☺
カレイ!?
こんばんは!

カレイのフライは初めて聞きました。すごく興味あります!やっぱ醤油があうのかなぁ。

でも、美味いんでしょうなぁ、飯進みそう(笑)
Re: No title
cartman さん、こんにちは♪

店内の写真、自分も思いました(笑)
多分普通のカツとナニが違うの聞かれ過ぎて
苦肉の策じゃ無いのかと想像してますw

海鮮フライ定食は限定ですので次回有るか否かは不明ですけど
肉系メインの此方では新鮮だったですよ


10連休羨ましいです
ワタクシ今日から平常運行です 💧
No title
こんにちは。
1年位ご無沙汰していますが、こちらの まる得カツカレー、
大好物です。
で、今改めて知ったこと。

・まる得カツカレーの表示が店内写真にも。(以前は階段下部
に文字だけでひっそりと。)
・海鮮フライ定食、初めて知りました。
ほたてフライ、形は違いますが函館のマル米食堂を思い出します。
(しばらく函館出張していないなぁ。)
・カツカレーのごはん抜き、ビールに合いそうですね♪

今夏、自分は贅沢にも諸事情(会社から有給消化の指示理由)にて
なんと10連休ですが急だったので近場だけです(涙
久しぶり小樽にでも散策しようかなぁ。。。
Re: おはようございます☆彡
まなさん、こんにちは♪


篠路マンションの火災、ニュースにもなって
結構酷い状態なのは知ってました.

お姉さん、最上階ですと消火時の冠水もそうですが
煙の方が酷かったのでは...

火元の方は亡くなられたようで残念ですが
お姉さんご無事で何よりです.

火災保険・家財保険は万が一の時にヤッパ必要ですよね.
火元からの貰い火は相当の過失が無ければ保証されないんですよね.


話は変わりますが....
まなさんオススメのカツカレー頭のアテ.

なかなかでしたよ(笑)
おはようございます☆彡
カツカレーの頭、ツマミに良いですよね~(=^・^=)
今日はお休みなので、お昼に行こうかな☆彡

狸小路行きたいです、数年ご無沙汰なので。

そう言えばこの前、篠路のマンションで火事がありまして。
テレビでも結構ニュースでやっていました。
出火元の真上の部屋が私の姉の家と言う・・・
火は直接燃え移らなかったらしいのですが。
煙と放水で部屋の家財道具は全滅、もう住めないとか。
しかも火災保険に入っていなかったと(泣
備えあれば憂い無しってホントです。


管理者のみに表示