10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

花こよみ

2017年08月28日
中央区南一条西、アパホテル大通公園『花こよみ』に行ってきました.


ひと月前に友人が宿泊していた時に発見.

その時は中国人観光客が店舗前に屯していてハッキリ見れなかったんですが
先日近くの格安駐車場に入車し別な店へ移動する時にランチ営業しているのを
確認して先日改めて初訪問してみました.

昨今巷で話題になった書籍が置いているハズですが余り影響無いみたいですねぇ.



花こよみ (1)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
2006年にオープンしたらしいですが全くノーマーク.

ホテル隣には此方も1972年から営業する当八軒布袋.
そして建物の雰囲気が燻し銀な ねるら等々面白い一角です.


例の80円/20分コインパーキングは満車だったのでホテル横 200円/30分に駐車.
中心部から少し離れているので各社コインパーキングもリーズナブルですよ.

花こよみ (20)_R

花こよみ (18)_R





正直、店に入った第一印象は悪かった.

煙草臭せぇ店だな......と


開店直後で前客1後客3



花こよみ (4)_R

花こよみ (7)_R

花こよみ (5)_R






icon64 目に言う

花こよみ (2)_R







刺身定食/大盛・お代わり無料 800円

花こよみ (10)_R

10品目

花こよみ (9)_R

驚いたのは刺身の分厚さ

花こよみ (13)_R

言っとくがコレ、幅じゃ無く厚みだたら

花こよみ (14)_R

箸で持つと判る重量感

花こよみ (16)_R

往年の刺身居酒屋 瑠玖を彷彿させる

花こよみ (12)_R




マグロ・サーモン・しめ鯖・ハマチ・タコ・エビ・カニ・小柱・玉子焼き・蒲鉾と
10品目が皿にドーンと迫力の盛りで登場.

煙草臭く印象悪かったのはすっかり吹き飛んでしまうインパクトだ.

刺身の品数も多いのだが驚いたのは分厚くカットされている事.
店主の心意気が伝わる刺し盛だった.

高級な刺身では無いが800円でコレほどのボリュームを提供するとは頭が下がる.
大盛メシでも半分の刺身で茶碗が空になってしまった.


チョッとした居酒屋だと最低でも1000円から1500円は取りそうな刺し盛りなのですよ

花こよみ (11)_R




であるので、お代わりお願いする.

花こよみ (15)_R


いやぁ....ホント 久々に刺身定食で満足した.

イチバンはメシのお代わり無料なのだが開店時間に行ったせいか
ホカホカ炊きたてでメシ自体も美味しいし刺身のボリュームも有るし
コレでランチタイムだけでも禁煙なら駐車料金支払ってもリピしたい一軒だ.

後客の三人が席に着くや否や直ぐ煙草に火を点けだしたのでサービスの珈琲を
飲み干して即退店したのだが、他のメニューも期待出来そうだ.





刺身定食で満腹になる良店

花こよみ (17)_R


本日のエンゲル係数★★★★☆+



STORE DATA



住所: 中央区南1条西9丁目 アパホテル1F map.

電話: 011-271-9877

営業時間: 11:30~14:00(平日昼)17:00~23:00(夜)

定休日: 日祝

駐車場: なし

備考: 昼夜 ラストオーダー30分前
関連記事
| コメント(4)
コメント
Re: No title
そーなんですか(笑)
本郷市場良く出てきているのでてっきり
白石の方かとばっかし

自分もそうですが、元喫煙者の方が
嫌煙者になるという事実
店内も勿論嫌なんですけど、それに増して
社用車に戻って自分の着衣や頭髪に移る
残り香が兎に角気になるんですよ

No title
いやいや、厚別より北1のほうが近いですよ。歩いて行けますもの(笑)
でも喫煙可能の店は本当にキツイです。飲食店なんて一時間も居ないんだから全部禁煙にしてほしいですよ。
そんな自分も30分すら我慢できずにプカプカやってた側ですけど;
自分はスープカレーは気分次第、つけ麺は相当美味しくないとって感じです。
Re: No title
オリンピック選手の方かなAOKIさん、こんにちは♪


みゆきちゃんの方は鮮度がアレだと言う口コミが多く
行くのを躊躇しております...
まぁ過去にドイヒーな店(某豚丼店)とか数多く行っていて
耐性は有るんですが如何せんナマモノ....


界隈なら

http://lanikai2013.blog.fc2.com/blog-entry-847.html

AOKIさんの生活圏に近いなら

http://lanikai2013.blog.fc2.com/blog-entry-313.html

この辺りは海鮮系のコスパ優良店です.

まぁ自分で魚買って捌けば安上がりですけど
外食と家メシは同じ具材でもベツモノと考えてます故...


そんな自分も外食で手を出さないモノが有りまして

・スープカレー
・つけ麺

理由は特に無いんですが金出して食べたいと思わんのですよ(笑)

No title
はぁ~これは凄い厚切りですねぇ!チェックしておきます。
でもみゆきちゃん含め、刺身系のランチは中々行けない&食べないです。
800円だったらイナダやボラやソイが一匹買えるし家族分賄えるな・・・とか考えちゃいますね。
ラーメン一杯なら800円普通に払うくせに、金銭感覚が狂ってます(笑)

後やっぱり喫煙OKな店も最初から敬遠しちゃいますね。元・超ヘビースモーカーなのに;

管理者のみに表示
« 銀家 | HOME | 薄皮たい焼き »