10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

千龍

2017年08月31日
南区澄川4条、福住桑園通沿い 『味の千龍』に行ってきました.


行こうと思っていた店が不定休のため営業しておらずPLAN-B.

店の存在は仕事中 ずっと気にはなっていたんですけど大抵夕方頃ですので
当然ハラは減っておらず.


そんなある日、超遅めのランチで初訪問です.


千龍 (1)
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
この日一食目は19:30.....

で、帰宅しても食べるのでライスは止めとこうとw
基本三味、650円からは住宅街密着の拉麺店ならではのリーズナブルさ.

さて味噌・塩・醤油、ドレを試してみましょうか.




千龍 (6)

千龍 (3)







icon64 目に言う

千龍 (4)

千龍 (5)






醤油ラーメン 650円

千龍 (7)

昔風と今風の中間

千龍 (8)

和田山製麵

千龍 (9)




初訪問の千龍.

味噌 塩 醤油の基本三味他、辛い系や夏季限定の冷やし中華など
街のラーメン屋としては先ず先ずのメニュー構成.

だが初訪問故 無難に醤油ラーメンを発注してみる事に.

中華鍋で一気に火当てしたモヤシ・玉葱など火柱が上がって香ばしさを出し
なかなか美味しいスープに仕上がっている.
叉焼も650円のラーメンにしては厚みも有って食べ応えアリ.

麺は豊平区の和田山製麺、札幌全体から見れば余りメジャーでは無いが
個人的に好きな一軒、八軒の来斗などが使用する製麺会社だ.

麺のボリュームも割と多く、この日はライスを一緒にオーダーしなかったが
割と満腹感は有った.

夜遅くまで営業し近隣に出前もこなしている地域密着の優良店だったのだ.



10枚集めると一杯サービス

千龍 (10)


本日のエンゲル係数★★★☆☆++



STORE DATA



住所: 南区澄川4条2丁目11-18 map.

電話: 011-841-2590

営業時間: 11:00~23:00

定休日: 月曜

駐車場: あり
関連記事
南区 | コメント(2)
コメント
Re: 和田山製麺
マミーさん、こんばんわ♪


本当のところは判りませんが噂で聞いた事が有ります.

でももし(製麺業者や弟子に圧力)としたらムラナカの
懐の小ささであり札幌を代表する業界人の資格は無いと思いますね.
別にそこまでして森住製麵に拘る必要性も無いと思うし
消費者としてもウマきゃ何処の麺でも良いワケでして・・・・


製麺会社も競争が激しい中、そんな事【ムラナカの言いなり】も
言ってられないと思うんですがねぇ.
和田山製麺
こども課長さん
こんばんは

和田山製麺は、自分も好きです。
札幌ラーメン業界の重鎮である純連やすみれは、森住製麺を、長年使用していましたね。卒業出身者は、森住製麺を使用出来ないルールがあった?ようですが、出身者が卒業し、自店舗経営する際に、和田山製麺を使用される店舗が多かったと記憶しています。
最近店舗だと、東区から苫小牧に移転した喜楽さんや西区来人さん(卒業出身者ではないですが)でしょうか。
森住製麺を使えた卒業出身者は、彩未さん等…数店舗ではなかったでしょうか?
しかし、現在はどのような事情か分かりませんが…すみれや他の有名ラーメン店舗(割愛します)も、製麺会社を西山製麺に変更する店舗が多いと感じています。

自家製麺も、定着しつつある札幌の製麺業界に興味があります。

管理者のみに表示
« 佐野 | HOME |  »