06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

芝源

2017年07月18日
北区新川4条『そば処 芝源』に行ってきました.



最終訪問は約1年前.

前回は夏の冷やしたぬきシリーズの一軒としてお邪魔しました.
ボリュームが良くリーズナブルな芝源は昼営業のみと混雑しない方が不思議.

前回の有言実行で未食メニューを消化です.


芝源⑧ (9)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
例によって人気店の激混みを避けるため11時少し過ぎ訪問.
ですが5分も経っていないのに駐車場も一台しか空いていません.

自販機側、尚且つ電柱・段差で一番停め辛い場所へ切り替えしバック駐車.


芝源⑥ (10)_R







icon64 目に言う

芝源⑧ (2)_R

おやおや、D定食がメニューオフです

芝源⑧ (3)_R






えび天そば/二本 750円         おにぎり 100円

.芝源⑧ (4)_R

揚げたて大きな海老天が鎮座

芝源⑧ (5)_R

シメジ天も載っている

芝源⑧ (7)_R

二本で750円ならお値打ち

芝源⑧ (8)_R

芝源⑧ (6)_R




昨年最後にお邪魔し記事に残した詞、次は えび天蕎麦と.

えび天蕎麦と言えば夫々同業他社でも花形的一杯、それなりのプライス.
だがしかし、流石リーズナブルさを誇る芝源.

海老一本だと驚愕の600円、今回食べた二本だと150円増し750円
もしかするとお願いすれば三本・四本と一本150円増しでトッピング的な事も
出来てしまうんだろうか.....とオーダー待ちしながら暫し妄想w

深めのドンブリに溢れんばかりの蕎麦の上には大き目な海老天二本.
嬉しい事にシメジ天も添えられている.

先ず、サクサク感が失われないうちに一本口にし暫く蕎麦を楽しんだ後
汁を吸ってフニャフニャ衣の海老天を楽しむ.
二本のせだと食感の違いも楽しめるのだ.

おにぎりもおかか一種だが100円とリーズナブル.
隣の客が揚げ玉入りおかかオニギリを食べていたのでお願いすると作って貰えるのだろう.


兎に角、久しぶりの芝源は安くて美味しい庶民の蕎麦屋.
肌寒い季節に今年はもう一度来てみようか...



カレー南蛮の芳しき香りに負けそうな初志

芝源⑧ (1)_R


本日のエンゲル係数★★★★☆



STORE DATA



住所: 札幌市北区新川4条11丁目8-25 map.

電話: 011-762-8081

営業時間: 11:00~14:30

定休日: 火曜

駐車場: あり


◆訪問履歴

2016.06.17: そば定食C/冷やしたぬき
2015.02.26: カツカレー南
2013.08.26: カツカレー南うどん
2012.09.02: そば定食F/ざるそば カツ丼
2012.04.03: カツカレー南そば
2011.10.03: そば定食E/天丼 ザルソバ 味噌汁
2010.11.11: カレー南そば
関連記事
蕎麦 | コメント(2)
コメント
Re: 冷やしたぬき
昼飯マニアさん、こんにちは♪

なんか先週が暑さのピークだったりして(笑)
今夏盛り返してくれれば良いんですがねぇ


冷やしたぬき
こんにちは。
昨日から暑さから寒いぐらいになりました。^^;
しかしながら、今年も「冷やしたぬき」シリーズ
期待しています。
やはり、夏は「冷やしらーめん」より
「冷やしたぬき」です。(笑)

管理者のみに表示