10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

中央食堂

2017年07月06日
北区北11条西、北海道大学『中央食堂』に行ってきました.


正式名称、北海道大学 生活協同組合食堂部中央食堂と長いんですが
学生らには中央食堂で親しまれている此方.

札幌キャンパス内には数か所飲食店が有るんですけど日曜営業は少ないのです.
北大散策の途中で入館、初訪問です.



北海道大学中央食堂 (21)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
今回は北西方面から北大キャンパスにアプローチ.
北大散策後も大通まで歩きましたので最終的には7~8kmウォーキング.

天気も良く散策にはもってこいの25度、湿気も少ない北海道らしい昼下がり.
だがしかし、そこは全国一の面積を誇る北大.
歩けど歩けど南端まで辿り着かないという....

最寄り地下鉄駅も さっぽろ駅・北12条・北18条・北24条と4駅に跨り....
想像がつかないので都内比較ですがコレを参照.

リンク先に出る地図の左、中心部の薄いグレーが北大キャンパスですが
南端は地図右側の帝国ホテル、北側が九段下駅ほどの距離感.

序に福岡比較w
福岡空港とほぼ同じ敷地感です

道民はもっと分かり辛いですねw




北海道大学中央食堂 (20)_R

営業時間はこんな感じ

北海道大学中央食堂 (2)_R

日曜でも学生で賑わってます

北海道大学中央食堂 (19)_R




icon64 目に言う

北海道大学中央食堂 (5)_R

北海道大学中央食堂 (6)_R

北海道大学中央食堂 (7)_R




で、中央食堂入口を入って反時計回りに壁沿いを進むと主菜・副菜など
ショーケース内に有るのをトレーに取って最後にメシ・汁をオーダー.
若しくは丼モノをオーダーする半田屋方式.

学生さんによっちゃ、タッパに白飯詰めてきてオカズ数品買って食べている方も.

北海道大学中央食堂 (8)_R

.北海道大学中央食堂 (9)_R

北海道大学中央食堂 (11)_R

北海道大学中央食堂 (10)_R







牛トロ丼/大盛 680円       厚揚げと野菜の黒酢炒め 194円

北海道大学中央食堂 (12)_R

十勝エリアのソウルフード

北海道大学中央食堂 (13)_R

194円にしては秀悦

北海道大学中央食堂 (14)_R

リーズナブルにご当地メニューが喰える

北海道大学中央食堂 (17)_R



ジンギスカン丼 464円

北海道大学中央食堂 (15)_R

北海道民のソウルフード

北海道大学中央食堂 (16)_R



初訪問の北大キャンパス中央食堂.
建物には飲み物を買う為何度か足を踏み入れているが食堂利用は初.

隣のCAFE的なショップは日曜閉館だが中央食堂は基本年中無休.
まぁ考えてみれば日曜も勉学に勤しむ学生や寮に住む学生も多いので
利用者は少なく無いのだろう.

その証拠に訪問時の午後一時過ぎでも結構な賑わい、パッと見 空いている
席は2~3割り程度だった.

で、オーダーは北海道らしい二品.
十勝スロウフードの牛トロ丼、過去札幌の八仙や清水町の三品で実食.

牛トロフレークの量は違えど基本同じ味わいなので中央食堂はリーズナブル故
名物のご当地メニューらしい.
そして道民のソウルフードと言えば外せないジンギスカン丼.
もう説明は不要、安定の味わい.

自分が学生時代通った学食はお役所食堂的な感じや駅蕎麦のような感じだった.
いま食べれば感動も薄いんだろうが、購買の餡ドーナッツが美味かったのと
アイスの「ナッチョコ ジャムンチョ カフェッチョ」がもの凄く記憶の中に残っている.(笑)




北大から多数のアクセス いつもありがとう

北海道大学中央食堂 (18)_R


本日のエンゲル係数★★★☆☆



STORE DATA



住所: 北区北11条西8丁目 map.

電話: 011-726-4780

営業時間: 10:00~20:00

定休日: 無休

駐車場: なし

参考URL: http://www.hokudai.seikyou.ne.jp

備考: 土曜/11~19時 日祝/11~15時
関連記事
| コメント(2)
コメント
Re: No title
こっぺさん、こんばんわ♪


北大、四季の変化を楽しめる場所ですよ.

中央食堂の牛トロ丼、少しフレークが少ないですが
気軽に味わえるという意味では大いにアリです.

で、定食大好きさんからコメ頂いた食堂が
現在の案件店です(笑)
No title
牛とろ丼安い☆
このお値段ではなかなか食べられないですね~

北大はイチョウの時期しか行かないけど
夏は緑が綺麗で良いかも(^^)/

ジャムンチョ懐かしいです!


管理者のみに表示