10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

河童

2017年06月29日
西区二十四軒、北24条宮の森通沿い『お食事処 河童』に行ってきました.



幹線通り沿いでありながら余り商業地区ではないエリア.

その一角に昔から地域住民密着の大衆食堂.
ランチはオール600円とリーズナブルで界隈リーマンらも訪れ人気.
夜は琴似繁華街まで足を延ばすのはチョッと億劫という年配者向けの居酒屋的存在.


久々に美味いアレが食べたくなって訪問です.


河童⑦ (2)
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
駐車場は店舗左側沿いに一台分.
余り大型車は止められませんが確保されています.

11時半頃、前客後客なし.


河童⑦ (1)

河童⑦ (6)

河童⑦ (9)

河童⑦ (10)





icon64 目に言う

河童⑦ (7)

河童⑦ (8)

本日のオススメ的メニュー

河童⑦ (4)

ラッキー!!! ランチメニューに入ってた.

河童⑦ (3)







サバ味噌煮定食/大盛 600円+100円

河童⑦ (13)

コレコレ....この照りが既に美味そう

河童⑦ (14)


ふとカウンターの上を見ると姫筍が......
食いてぇなぁ

河童⑦ (12)

と思ってたら小鉢の酢味噌和えに入ってた

河童⑦ (17)

ヤッパ河童のサバ味噌ウメェわ

河童⑦ (16)



コレが数日経つと味が芯まで沁みてこうなるのだが
この状態に出合えたら運が良い

河童 (7)




美味いサバ味噌が喰いたくなってお邪魔した河童.
魚系の定食は界隈でも屈指と思う一軒だ.

お目当てのサバ味噌、単品でもオーダー可能だが定食スタイルにすると普段は
480円+300円、だがランチメニューに登場すれば600円とかなりリーズナブル.
運が良い事に本日はランチメニューだったので迷う事無くオーダー.

聞けば仕込んで初日のサバ味噌、初回食べた味の沁みているサバと比べれば
違うのが歴然だがコレはコレでアリな沁み具合.
手間暇かけて仕込んだサバ味噌は身離れもよく白飯に合う.
サバ味噌を肴にジャパン酒も至福だろう.

聞けば思っていた八丁味噌は使っていないそうで割と身近に手に入る味噌を
使ってサバ味噌を仕込んでいるんだとか.
だがしかし、この照り具合は一朝一夕では出来ない味だといつも思う.

また美味いサバ味噌が喰いたくなったらお邪魔してみよう.




仕込み一日目のサバ味噌も美味

河童⑦ (11)


本日のエンゲル係数★★★★☆++



STORE DATA



住所: 札幌市西区二十四軒3条5丁目2-3 map.

電話: 011-642-0764

営業時間: 11:00~21:00/ランチ~14:00

定休日: 日祝

駐車場: あり/店舗左側1台



◆訪問履歴

2016.02.01: さばみそ煮単品 定食セット
2013.11.12: イカニラ炒め定食
2013.04.04: 日替わり定食/焼き鯵半身
2012.04.15: 日替わり定食/さばみそ
2011.10.04: 日替わり定食/いわし蒲焼丼
2011.01.20: 日替わり定食/さばみそ
関連記事
| コメント(0)
コメント

管理者のみに表示
« 三元 | HOME | まんぷく »