09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

2017 桜・昼呑・御朱印

2017年05月21日
2017年、ゴールデンウイークの最終日桜見物を兼ねて昼吞みしてきました.




北海道も概ね桜前線が到達したようです.

今年の札幌はゴールデンウイーク中盤が天気もよく見ごろだった様子ですが
如何せん仕事だった故 最終日の7日出掛けてみましたよ.

写真多いですが最後までお付き合いを...



201705 琴似神社桜 (2)_R
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
先ずは腹ごしらえで昨日紹介した憩うや.
で、その足で直ぐ近くの琴似神社へ参拝且つ桜見物且つ新たな趣味(笑)


琴似神社 map.

201705 琴似神社桜 (7)_R

因みに道外神社は判りませんが市内一律300円の御朱印(初穂料)です.
諸説あるようですが御朱印はお遍路さんが巡礼の際 お寺で頂いたのが発祥とも.

いわゆる今で言うところのスタンプラリー的な記念だったのかも知れません.

琴似神社御朱印_R



琴似神社の桜は少ないながら未だ散っていませんでした.
第一の目的地を後にドニチカ切符520円を購入し一路 幌平橋へ.



札幌護国神社 map.

201705 札幌護国神社桜 (9)_R

201705 札幌護国神社桜 (20)_R

201705 札幌護国神社桜 (26)_R

201705 札幌護国神社桜 (66)_R

201705 札幌護国神社桜 (71)_R

復興と政治カードは切り離して考えて欲しいと思います.
ましてや被災者を思いやらない失言なんてもっての外.

201705 札幌護国神社桜 (15)_R

無事に戻ってきたらイイね....

201705 札幌護国神社桜 (17)_R

ご存知の通り護国神社には先の大戦「大東亜戦争」の英霊が祭られています.

201705 札幌護国神社桜 (40)_R


さて、護国神社でも御朱印を頂くんですが一か所の社務所で二か所の御朱印が
頂けまして折角ですからオススメされるまま(笑) 多賀神社の御朱印も.

札幌護国神社御朱印_R

いつの日か靖国神社参拝し御朱印を頂きたいと

多賀神社御朱印_R


中島公園も散策してみましょう....

201705 札幌護国神社桜 (77)_R

201705 中島公園 (1)_R




園芸市も開催されて盛況でしたがグッドスメルが同じエリアから...

201705 札幌護国神社桜 (61)_R




あ...厚切り?

201705 中島公園 (10)_R

園芸市は市価の2割り安だけどビールはプチお祭り価格w

201705 中島公園 (9)_R

予め焼き置きしている牛タン串を

201705 中島公園 (4)_R

オイルを塗って再加熱

201705 中島公園 (5)_R

お好みでブラックペッパーとレモン汁を

201705 中島公園 (6)_R

ウメェー  ビールに合うwww

201705 中島公園 (8)_R





さて移動しましょう....一駅w
てか公園内敷地に駅入り口出来てたのって知らんかったwww

201705 札幌護国神社桜 (99)_R

地下鉄中島公園駅 (1)_R

目指すはススキノ

地下鉄中島公園駅 (2)_R



はまのだいどころ map.

はまのだいどころ (1)

20時までハッピーアワーって太っ腹

はまのだいどころ (13)

icon64 目に言う

はまのだいどころ (4)

オーダーし会計後空いている席にて待機

はまのだいどころ (3)




生ビール/一番搾り 190円+税8%

はまのだいどころ (14)

擦ってもワタクシの胃袋しか炎は点きませんw

はまのだいどころ (10)

はまのだいどころ (15)

昼酒 センベロ サイコー(笑)

はまのだいどころ (17)



ビターズ/ほろにがレモンライム 170円+税8%

もう家で飲む缶酎ハイと値段変わんないね

はまのだいどころ (12)

ZERO次会にもお勧め

はまのだいどころ (18)



さて、日が傾く前に移動しますよ..





北海道神宮 map.

201705 北海道神宮桜 (1)_R

絵馬も多種多様

201705 北海道神宮桜 (3)_R

そしてワールドワイド

201705 北海道神宮桜 (5)_R





結構切実なお願いも.....

201705 北海道神宮桜 (4)_R

201705 北海道神宮桜 (45)_R

201705 北海道神宮桜 (42)_R

201705 北海道神宮桜 (39)_R

201705 北海道神宮桜 (36)_R

201705 北海道神宮桜 (29)_R

201705 北海道神宮桜 (23)_R

アジア系観光客が多い印象でした

201705 北海道神宮桜 (19)_R


そして本日ラストの御朱印

北海道神宮御朱印_R


地下鉄移動でしたが結構歩きもしましたので帰宅する前に小休憩.
神宮から地下鉄駅の間にあったスタバ宮ケ丘店へ. map.


GW最終日だったのもあってか満席で

スターバックス宮ヶ丘店 (9)_R

待っている間にドーゾ....と  コレで満足出来るかも(笑)

スターバックス宮ヶ丘店 (4)_R



icon64 目に言う

スターバックス宮ヶ丘店 (7)_R

訪問時はアメリカンチェリーパイ フラペチーノ 推しでしたよ

スターバックス宮ヶ丘店 (8)_R

スターバックス宮ヶ丘店 (10)_R

スターバックス宮ヶ丘店 (11)_R

軽食も割と充実

スターバックス宮ヶ丘店 (5)_R

スターバックス宮ヶ丘店 (6)_R


此方は先日ハワイ帰国日空港で寄ったスタバ.
主要ゲートごとにスタバが出店してまして皆気軽に楽しんでましたよ.

スターバックスホノルル空港店 (1)_R

クロワッサンにベーコンエッグ チーズを挟んでトーストした一品

Double-Smoked Bacon, Cheddar & Egg Sandwich

スターバックスホノルル空港店 (3)_R

もう一品はベーコンでは無くターキー.....かなぁw
要はコレ二つしか無かったんだけど     公式メニュー

スターバックスホノルル空港店 (4)_R

ICED COFFEE と ICED CAFFE LATTE
日本のスタバみたいなメッセージとかイラストは無しです

スターバックスホノルル空港店 (2)_R


で、アメリカンチェリーパイとマンゴーラッシー のフラペチーノ

スターバックス宮ヶ丘店 (12)_R









しかし何故いま御朱印収集に目覚めたかって....?

実はお土産なんです、Hawaii出雲大社のw
二度目のハワイ出雲大社はレンタカーで行って参りました.
駐車場完備ですので是非.


此方のホンダ車は、恐らく宮司(ヌシカン)さんの愛車.
日本で言うナンバー選択制度みたいなモノでしょう.

IMG_2981.jpg

こんなのや

ハワイナンバープレート (3)_R

こんなのも、HPDはホノルル警察/H'lulu Police Departmentの略語ですね

ハワイナンバープレート (2)_R




因みに御朱印込みで$25 でしたよ.....

Hawaii出雲大社御朱印 (1)_R

実にミーハーでしょ(笑)

Hawaii出雲大社御朱印 (2)_R



本日のエンゲル係数★★★★☆+++
関連記事
レク | コメント(4)
コメント
Re: No title
KAZUO さん、こんばんわ♪


この値段で発泡酒じゃ無いのが嬉しいですよね.
20時までハッピーアワーって言うのも👍

ただ旭川では無いんですよね....残念ながら(笑)
No title
こんばんは!
ビール190円は安いですね~
あの界隈だと大通の俺流が安いかなと思っていましたが、もっと上があるとは・・・メモメモ
Re: No title
こっぺさん、こんにちわ♪


オープンスペースですが結構明るい時間から
皆さん呑んでいまして(笑)

写真の逆側はフルーツケーキファクトリーですから
デザートまでOkですwww
No title
おはようございます☆

完全に、ハッピーアワーにロックオンですね(*'ω'*)
ビターズも好きなので、他に移動しなくても大丈夫かも(笑
近々偵察してきます~

管理者のみに表示