04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

ふる里【2017.04.15 閉店/支店】

2017年04月16日
西区琴似2条、琴似栄町通沿い『ふる里琴似支店』に行ってきました.



西区琴似エリアで絶大な人気を誇る居酒屋ふる里.

創業は昭和54年、JR琴似駅を挟んだ八軒側でオープン.
その後現在地に移転し栄町通を挟んだ向かいに支店を開業.

その支店が建物老朽化に伴う立ち退きで昨日4/15(土)にて幕を閉じました.


ふる里琴似支店
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
現在は中央区に札幌総本店として3店舗目のふる里が営業中ですが
個人的に概ね琴似本店がホームだったんです.

代替わり前、初代名物女将に顔を覚えて貰う位通っていましたが仕事の変化や
生活リズムなど以前と変わってしまい最近は年一回がいいところ.

自分の中の支店の位置付けは本店が満杯で代替として訪問するという感じでした.
ただ、週末などだと向かった支店も満員でっていう(笑)

両方で「ゴメンナサイカード/ビール一杯サービス」券を貰った良い思い出....


170415-162821.jpg

170415-162805.jpg

170415-154432.jpg



最終日、開店16:30分に予約

170415-163736.jpg

この後、名残惜しむ常連たちが三々五々来店

170415-163244.jpg





icon64 目に言う

170415-164116.jpg

スタッフの殆どが札幌総本店へ移動

170415-163923.jpg

170415-163850.jpg

170415-163900.jpg


なにはともあれ....トリビーw

170415-163206.jpg

突き出しは鱒?鮭?...の南蛮漬け
先付けにも手を抜かないのが創業時からの常連も多い証なんだよね

170415-163353.jpg





さて、有終の美を飾るべく少しだけ贅沢しましょう




ボイル毛ガニ

170415-164155.jpg

約400gの毛ガニ

170415-164159.jpg

北海道と言えば毛ガニだべさ

170415-164230.jpg

不味いワケ無いしょや

170415-164303.jpg


刺身/本マグロとサーモン

170415-164331.jpg

支店だけサービス価格で提供

170415-164338.jpg

170415-164342.jpg

美味いわ

170415-164534.jpg



さてジャパン酒が呑みたくなってくるぜ



紀土/和歌山

170415-170335.jpg


日本酒のアテも追加オーダー

170415-172553.jpg

イカゴロルイベ

170415-172633.jpg

シロレバ/タレ

170415-173253.jpg



で、ファーストオーダーの毛ガニでイチバンうんまい味噌with脚付け根

170415-165355.jpg

こうして

170415-165908.jpg

こうするとマジウマ

170415-165931.jpg


因みにツレはマヨを混ぜてリアル毛ガニマヨという贅沢極まりない食べ方w

170415-171433.jpg




北海道も山菜の季節.

明日葉・ヒトビロ・ウド・タランボ...どれもこれも滋味深くホロ苦い春の味わい

170415-165911.jpg


そして本日最大のヒット
極太アスパラ塩焼き.

170415-170551.jpg

実家から送られてくるアスパラも味が濃くて美味いけど調理法で更に美味しくなると確信.

170415-170651.jpg



極上の柚子酒/サワー

170415-173834.jpg

気になる方はコチラをチェケラ

170415-173754.jpg

〆はやっぱ飯でしょ.....たらこ🍙

170415-172943.jpg



創業は勿論本店の方が古いが、本店は移転・改装をしているので
現状の建物だとグループ内で最古の ふる里支店.

個人的には本店訪問が多いが此方支店も何度か足を運んでいる.
久しぶりの支店は常連が多くスタッフに今後の移動先など聞いていたが
その殆どが中央区の札幌総本店へ移動のようだ.

で、営業最終日....
少しだけ記念にと普段より贅沢オーダー.
毛ガニを先ず発注してみた.

皆いう事だが毛ガニは特に無言になってしまう一品(笑)
我々も御多分に漏れず完食するまで一言も会話ナシだった.

その後の追加オーダーもアレコレ食べた、がどれもこれも美味しく満足.
特に極太アスパラガス、天ぷら・ベーコン炒め・塩焼きと三択だったのだが
オーダーした塩焼きで大正解.

支店が閉店しても【ふる里イズム】は暫く安泰だろう.....



My favorite "I Z A K A Y A"

170415-174947.jpg



本日のエンゲル係数★★★★☆++



STORE DATA



住所: 札幌市西区琴似2条2丁目2-1 map

電話: 011-614-2066

営業時間: 16:30~23:30

定休日: 基本的に無休だが年数日程度休業あり

駐車場: なし

参考URL: http://www.izakaya-furusato.com/

カード: JCB VISA Master など各種使用可能

備考: 金土祝前~0:00 まで



◆訪問履歴

2016.09.17: 琴似本店
2016.02.27: 総本店
2015.09.19: 琴似本店
2015.04.28: ヤマタケ水産/昼
2012.01.08: 総本店/夜
2011.09.15: 総本店/ザンギ定食
2011.06.11: 総本店/特選海鮮ちらし
2010.12.07: 琴似本店
関連記事
居酒屋 | コメント(8)
コメント
Re: No title
kazuo さん、おはようございます♪


まだすぐ傍に本店が有るので安泰ですよ
支店ファンには勿論残念でしたが
No title
閉店してしまったんですか!
よく行くお店だったのに残念です・・・
お刺身美味しかったのになあ。
Re: No title
こっぺさん、おはようございます♪


こっぺさん達の女子会(?)飲兵衛チームの河岸でも
中央区/札幌総本店とかオススメですよ.
週末は予約必須ですが是非是非.



No title
本店が残ると分かっていても
閉店って聞くと寂しくなりますね。
実は、ふる里って行ったことないんですよ~
肉も魚も美味しそうですし
一度行ってみたいですね☆

やっぱり、〆は🍙でしょう(^^)
Re: No title
SHさん、おはようございます♪

昭和の頃から自分の中での居酒屋基準が此方なもんで
他の居酒屋でなかなか満足する店(味と価格のバランス)が
少ないんですよねぇ...

スタッフの殆どが中央区の総本店へ移動らしいんですが
仰る通り琴似本店に客が流れ今以上に激混みだと思います.

まぁ昔から週末など予約必須でしたがねぇ...


ふる里自体が無くなるワケでも無いんですが、なんだか閉業と
聞けば、おセンチになって行ってしまうんですよ.

と、呑める口実を作ってます(笑)
Re: No title
タカサゴさん、おはようございます♪


久々の毛ガニ、超ウマかったっすよ(笑)
2800円なら十分満足出来る価格でした.

昨年夏に花咲カニを食い逃した執念も有るんですがwww


今後の懸念は琴似本店が更に混雑する事でしょう....
No title
こども課長さん、こんにちは。
そうですか、最終日にいらっしゃったんですね。
私は以前、北区に住んでいたので、初めてこの店に来たときは感動したものです。
今後は支店が大混雑になるのでしょうかね。
No title
リアルタイム記事、拝見いたしました

毛ガニとアスパラの画像で「ぎゃ~!喰いてぇぇええ!!」と、なりましたw

どちらも、旨みが『ぎゅっ!』っとしてる感が伝わりました


管理者のみに表示
« 山岡家 | HOME | ぱさーる »