04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

緑寿庵

2017年04月06日
東区本町2条、環状通り沿い『緑寿庵』に行ってきました.



東区大衆蕎麦店セミハードローテ店の此方.

昨年末、大晦日の記事でも紹介しましたが本年度は二回訪問済.
その二回分を今回ご紹介.




緑寿庵⑲ (1)
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
人気店故正午前後は激混みも珍しく有りません.
なので時間を調整し13時近くに訪問.

水槽を囲むカウンター席も両サイドに座る客がおらず ゆっくり食事が出来そうです.


緑寿庵⑱ (1)






icon64 目に言う

緑寿庵⑰ (2)

緑寿庵⑰ (3)






きつねそば/中盛 720円+50円

緑寿庵⑲ (2)

緑寿庵⑲ (3)


冷だましそば/中盛 660円+50円

緑寿庵⑱ (2)



緑寿庵⑲ (4)

今回は天別では無い

緑寿庵⑮ (9)_R



2017年になってから2度おじゃました お気に入りの蕎麦店 緑寿庵.

一番人気は冷だまし、通称ひやだま.
ツウは揚げ玉を別添え「てんべつ」にして途中から味変を楽しむのだが
今回は初心に戻ってノーマルでお願いした.

どちらが好きと問われれば、どちらも好き.
なのでその日の気分で天別・ノーマルを選ぶのがいいだろう.

そして2017年二度目は きつね蕎麦.
甘過ぎず炊かれた油揚げは蕎麦の汁を吸ってふんわり美味しい.
揚げ玉がトッピングされた たぬき系の蕎麦をオーダーする事が多かったが
たまには化かし合うのもメリハリが有って楽しいのだ.




宮崎産でビタミン不足を補う....

宮崎産きんかん (2)



本日のエンゲル係数★★★☆☆+++



STORE DATA



住所: 札幌市東区本町2条5丁目6-12 map.

電話: 011-783-8228

営業時間: 11:00~21:00/日祝~20:00

定休日: 木曜

駐車場: あり


◆訪問履歴

2016.12.31: だまし
2016.09.30: 揚げもちそば
2016.08.16: 冷だまし
2016.05.30: 冷だまし だまし
2016.01.21: だまし
2015.09.01: 冷だまし 天丼
2015.07.09: カレー南蛮

2015.03.23: 冷だまし
2014.07.01: 冷だまし
2014.06.13: だましうどん
2013.12.16: 冷だまし
2013.06.01: 冷だまし
2013.02.27: 冷だまし
2012.12.21: かつ丼
2012.09.24: だまし
2012.06.12: 冷だまし
2011.09.13: 揚げもちそば


関連記事
蕎麦 | コメント(4)
コメント
Re: No title
kazuo さん、こんばんわ♪


ブタキング、いわゆる二郎系は苦手なもんでw
同オーナーがやっていた

http://lanikai2013.blog.fc2.com/blog-entry-195.html

http://lanikai2013.blog.fc2.com/blog-entry-46.html

は好きでしたが...【何れも閉店】
No title
こんばんは!
個人的には緑寿庵よりも向かいのブタキングに足が向いちゃいます。
そして食いすぎた~と後悔してしまいます(笑)
Re: 冷やしだまし
昼飯マニアさん、おはようございます♪


本格的な時期は未だですが緑寿庵来店客の多くは
(冷やだま)をオーダーしてますよね.

今年も真夏に冷やしたぬきシリーズ....やろうかなぁ(笑)
冷やしだまし
こんにちは。
今年も緑寿庵の季節がやってきましたねぇ。
こちらの冷やしだましを食べないと夏が来ません。(笑)

管理者のみに表示
« しのあ | HOME | 蕎麦笑み »