10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

まんぶう

2017年01月17日
北区北15条西、環状通り沿い『とんかつ屋 まんぶう』に行ってきました.



以前中華料理店だったテナントに昨年11月22日移転してきた此方.

北大エリアを北12条から北15条へと移動してきた店は初訪問となります.
さて、学生街の胃袋を満足させる事が出来る実力のある店なんでしょうか...



まんぶう (1)
↓↓↓Are you hungry ?.....>>
駐車場は建物東側か環状通りと樽川通り交差点角などコインパーキング有り.
この日は交差点角のCPに入れ訪問.

大学生も冬休みなので客層はリーマンらが殆ど、前客1後客4組6名
店は割と広め、パッと見30人ほど座れます.

まんぶう (4)




icon64 目に言う

まんぶう (2)

まんぶう (3)







贅沢ランチ/メシ・キャベツお代わり無料 750円

まんぶう (5)

サバ竜田揚げ

まんぶう (7)

酢豚と謳っているがポークチャップ風

まんぶう (8)

チーズヒレカツ

まんぶう (6)





初訪問だった まんぶう、以前は個人店の中華料理店が営業していたのだが
正直パッとしない店だったので閉業しても「嗚呼、やっぱりな...」的な印象.


とんかつ屋を謳っている此方、揚げ物中心で一部を除くオーダーした定食などに
200円を追加すると唐揚げ食べ放題というシステム.
食べ盛りの学生には都合が良いが流石に自分の胃袋には厳しい.

なもんで、ランチメニューからオカズを3品選ぶ750円の定食をオーダー.
キャベツとメシはお代わり自由だ.

チョイスしたのはチーズヒレ・サバ竜田揚げ・作り置きなのだろうか少し冷めた酢豚.
味付けは自分で胡麻を擦ってソースと併せるものと醤油など.

飯お代わり自由なのでお代わりはしたが、唐揚げ食べ放題の代償なのか
コメの質は余り良くない気がする.
この辺りは学生街に有りがちな【質<量】だろうからまぁ仕方あるまい.

但し、頂けないのは客の捌き方.
特に訪問時はガラガラ、尚且つ後客も4組6人ほどだったのにも関らず
壁際の一列にギッシリ詰めるように案内.

接客業、特に飲食店の場合 混雑時は仕方ないが個々のパーソナルスペースを
取らない案内は言語同断.
店側の都合も有るだろうが、広い店内の1/5以下に7~8人を詰め込ませるのはあり得ん.


自分はそれを敢えて拒否し詰め込まれた団子状の客から真逆にお願いして座らせて貰った.
店主の方針か学生風アルバイトの独断かは不明だが多くの飲食店に過去訪問し
余り経験の無い対応だった店で逆に印象に残る.

会計後、件のホールスタッフから「ありがとうございました」の一言も無し.
余程自分の行為が気に入らなかったのだろう....




フツーと言えば語弊が有るが暇な時は「お好きな席にどうぞ」だと思うのだが

まんぶう (9)




本日のエンゲル係数★★☆☆☆



STORE DATA



住所: 北区北15条西4丁目1-1 map.

電話: 011-796-8171

営業時間: 11:00~23:00

定休日: 無休/年末年始除く

駐車場: なし

参考URL: https://twitter.com/manboo0708
関連記事
スポンサーサイト
| コメント(8)
コメント
Re: No title
こっぺさん、こんばんわ♪


接客も味のうちとコメントで頂きましたがホントそうだと思います.
飲食店に限らず企業【店】の従業員が10人居て、たった一人が
態度・サービス等が悪いと全体がダメだと感じる人が殆どですよね.

得てして良い事より悪い事の方が目立ってしまうのが常だと.


北区民さんのコメントにも繋がりますが、初回訪問が素晴らしかった店でも
半年後再訪問したら全くダメな印象を受けたり、その逆も有ったり.

なので機会が有れば此方の店も再訪問はしたいと思ってます.
Re: No title
北区民さん、こんばんわ♪


コメの質や料理の味はあくまでも個人的主観ですで
どうかご自身の舌で判断お願いします.

白飯が美味しい・不味いの基準なんて人夫々ですしね.

それに件の接客も例えば北区民さんが夜行って例のスタッフが
別のスタッフだったら全く印象も違うと思います.
人の味覚なんて千差万別で感じ方も来客数と同じだけだと思います.
なので一ブログのみを鵜呑みにはしないで欲しいと.


夜も同じ対応なら話は別ですが(笑)
No title
こんばんは☆

ガラガラだったら、座るところは選ばせてほしいですよね(;^ω^)
大人になる程、接客も見てしまいます。
No title
こんばんは!

気になっていた店ですが、なんだか行く気が失せてしまいました。
自分としては、どんなにオカズが貧そうでも、米が美味ければ幸せな食事、と思っているので、事前に知れてよかったです。

店側のルールにはある程度従いますが、今回の内容は酷いですね。

Re: おはようございます。
昼飯マニアさん、こんにちわ♪


ハードの部分は仕方ないと思いますけどソフトの部分は
幾ら学生街でも接客サービスが良い店の方が圧倒的に
多いですからねぇ.

この店は接客の質を望まずリーズナブルに腹を満たせる
客向けの一軒だと感じました.
もしかすればスタッフが変われば印象も変わるかもですが
ファーストコンタクトは大事ですよねぇ.
Re: No title
念仏の鉄也さん、こんにちわ♪



多分ですけど、客を一か所にまとめた方が配膳や
片付けなど楽なんだからだと思います.

が、数人の客は別な席に行きたそうでしたが自分のように
強く希望するまでには至らなかった様子でした.

自分はあの状態では絶対ストレスを感じると判断し別席を
条件つき【混み合ったら移動や相席】でという流れでした...


結果、広い店内の対角線上に1対7というシュールな絵面に(笑)

本当に混んでいる店では素直に案内されますので、念のため.
おはようございます。
こんにちは。
面白そうなお店かなと思いましたが、体制今ひとつですか。
学生街だから質は我慢なんでしょうか。
No title
接客も味のうちと言いますか・・・
そう、気分を害してまで行く店では
ない印象ですね。

とんかつ好きの自分としては
やはり、東苗穂のとんかつ家族を
お薦めします。

奥さんの接客に癒されますよ
勿論、肉の質も良いですよ。

管理者のみに表示
« 蔵寿 | HOME | なか卯 »