10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

EF50mm F1.8 STM

2016年10月10日
キヤノンの撒き餌レンズ『EF50mm F1.8 STM』を購入してみました.


先代のEF50mm F1.8 Ⅱ が実勢価格1万円を切る安価にも拘らず永きに渡って
評判のいい単焦点レンズとして各方面から噂を聞いていました.

で、昨年25年ぶりのリニューアルしたこのレンズを資産の一本として手に入れましたよ.
まっ、デジイチ交換レンズとしては非常に安価ですが好条件ならハイエンドクラス並との噂.



EF50mm F1_8 STM (2)_R
↓↓↓Are you Enjoying ?.....>>
札幌のヨドバシカメラで展示品を手に取って最終確認、さぁ購入しましょうとスタッフを手招き.
すると....「申し訳ございません、札幌店では売り切れ中なんです」 と

まぁ写りの良さに反比例する低価格なので飛ぶように売れるんでしょうね.


仕方ないのでヨドバシ.com で購入し2日後到着.


EF50mm F1_8 STM (1)_R

EF50mm F1_8 STM (4)_R

フルサイズ機だと50mmだが自身の持つAPS-C機だと35mm換算で80mmの中望遠レンズに

EF50mm F1_8 STM (5)_R

初代が5枚絞り羽根をリニューアル後 円形7枚絞りへ.
これで自然な背景ボケ具合の表現力UP

EF50mm F1_8 STM (6)_R

C-PL フィルターも一緒に購入

EF50mm F1_8 STM (7)_R

中望遠レンズなので接写は余り向かない.
だが早くもC-PLフィルター効果を実感する事に.

EF50mm F1_8 STM (8)_R

ブログで愛用のPowerShot S-120で一枚

EF50mm F1_8 STM (11)_R



家内撮りでは実力が発揮出来ないと判断し出かける事に....

いつもの北大散策です.
メンドーなのでRAW現像せず全てJPG撮って出し 補正も無し.
絞り優先AVモードでF値とC-PLフィルターの調整のみ.


201609北大散策EF50mm F1_8 STM (7)

写真は全て二度クリックすると少し大きめの画像になります

201609北大散策EF50mm F1_8 STM (8)

201609北大散策EF50mm F1_8 STM (11)

201609北大散策EF50mm F1_8 STM (14)

201609北大散策EF50mm F1_8 STM (16)

C-PL フィルター効果は簡単に言えば、スマホやコンデジでガラス越しの写真を撮ると
自分の姿や逆方向の風景が写り込みますよね.
上の写真で言えば水面の反射ですがコレを抑える効果や青空を鮮やかに撮れるとか
蓮の緑を鮮やかに表現出来たり.

201609北大散策EF50mm F1_8 STM (51)

↑↓の写真も芝生や石垣そして水面の色彩の違いが分かります?
C-PL フィルターを1/3くらい回転するだけでコレだけの違いが有るんですよ.

201609北大散策EF50mm F1_8 STM (52)


逆に景色を写り込むようにするとか色んな表現方法も

201609北大散策EF50mm F1_8 STM (19)

201609北大散策EF50mm F1_8 STM (34)

201609北大散策EF50mm F1_8 STM (44)


同じ写真でもF値を絞ったり開放したりするだけで随分印象が違います.

201609北大散策EF50mm F1_8 STM (68)

201609北大散策EF50mm F1_8 STM (76)

201609北大散策EF50mm F1_8 STM (73)

201609北大散策EF50mm F1_8 STM (80)




ヨドバシ.com で購入した今回のレンズ.
単焦点は40mmのパンケーキレンズに続いて2本目だが噂通りの一本.

APS-C機に着装すると35mm換算で80mmのレンズになるのでスナップなどに最適.
F値を4~5.6位に絞るとガラリと写りが良くなる性質のレンズですので
野外ポートレートなど抜群にいい感じで撮れましたよ.

まぁツレの写真なので残念ながら晒せませんがマジでイイ感じで撮れます.



北大構内も少しずつ木々が色つき始めていました.
散策だけでもいい感じなのでオススメスポットです.

食堂やカフェも要所要所に有るので天気が良ければ3~4時間十分に楽しめますよ.

201609北大散策EF50mm F1_8 STM (2)




CANON 参考web
関連記事
ガジェット | コメント(4)
コメント
Re: APS-C換算なので
morupure さん、こんばんわ♪


リーズナブルな単焦点レンズですが
思いの外写りが良かったので大満足です.

40mmパンケのF2.8も良かったですけど
F1.8の明るさが実感出来ましたよ.


フルサイズ....
何ですか? そのAmericanなサイズはwwww
APS-C換算なので
50mm F1.8買いましたか。
キャノンの撒餌ですね。うらやましい。
単焦点は楽しいですよね。
私も一眼には、FA31mmが付きっぱなしです。
APS-Cなら52.5mmなので飯撮りにもぴったりです。

PLはショーケースとか撮るときにも便利ですよね。
映りこみ消せるので。
むしろ、コンデジにつけたい…。

50mmはAPS-Cだと焦点距離的にポートレートですが
フルサイズにすると飯撮りにもちょうどいい画角になりますね…。
キャノンには素晴らしいフルサイズ機が…
Re: 良い買い物をされたようで…
ゆっぴさまさん、こんばんわ♪

自分も日曜以外は仕事、勿論今日もでしたよ.
休日も天気が余り良くなく最近はモヤモヤしてます(笑)
良い買い物をされたようで…
こんばんは。
三連休のうち土日は自宅から一歩も出ず、冷蔵庫残り物とてんやもので凌ぎました。
明日は寒い中、千歳まで行き会社の方と午後ラウンド…
ブログ画像を見ていると、私と違って充実した休日を過ごされているようで少しセンチ(笑)になってしまいました。

管理者のみに表示
« 三ツ和屋 | HOME | 丸亀製麺 »